バジル

バジルを適心してみた!収量は増えるのか?

よくよく考えるとバジルは伸びたい放題にしてるけど、これってどうなのかなぁ。

ミニトマトについて調べていると適芯といって茎が伸びすぎて実に栄養が行きわたらなくなるのを防ぐために先端をちょん切ることもあるそうです。


スポンサーリンク

うちのバジルは最初の葉を収穫してからぐんぐんと上に伸び、花が咲いてもさらに上に伸び、花のタワーみたいになってきてました。

反対に葉はなかなか大きくならないんですよね。これはやはり茎や花に栄養が取られているな、とググってみたらやっぱり。

 

 

バジルにも摘心が必要

 

みたいですね~。上に伸びるのを防いで適心をしていると横に横に枝分かれして長い期間葉を収穫でき収量が増えるそうです。

という事でやってみます!

こんなんでいいのかなw

左が摘んだ方で右はまだこれから摘む方です。

後ろのネギとかぶって見にくいですがタワーのように伸びています。

最終的にこんな感じにしました。

切りすぎ?ってくらい切りましたねww((´∀`))ツンツルテン

 

 

本来は花が咲く前にやるべき

 

そもそも花が咲いた後で適心するのは遅いようです。

花が咲くと葉が固くなるらしいので、育て方ミスってるっちゃあミスってるのですが、食べてみると全然気になりませんので、自分の中ではミスではありません。w

ネギやレタスでもそうですが少々固くたって大丈夫、全然おいしく食べられます。

 

 

切った枝をさらに生育する

 

バジルはとても生命力が強いようで、切り落とした枝を水につけておいたら根が生えてくるそうです。

根が生えたらそれをまたプランターに植えることで株を増やせるのではとたくらんでますw


スポンサーリンク

バジルの背後に海苔w((´∀`))ケラケラ

 

 

適心した枝から根が生えたらプランターへ植え付け

 

2日ほどで根が生えてきます。4・5日たつとこんなにワサッとw


プランターに移植します。


育ってくれると良いのですが。ひとまずは見守ります。

 

そういえば、バジルの後ろのプランターに植えた二十日大根やネギの生育が微妙…

何回もレタス収穫してるし、地力が弱まってるのかな。土が固まって空気が足りないのかも…一回掘り起こして耕してみようかな。

 

 

 

以上

*ベランダ菜園仲間とつながりたいです!よかったらコメントやTwitterで絡んでいただけると嬉しいです!

 

 

 


スポンサーリンク
ABOUT ME
gejigeji
江戸川区での子育てライフに役立つ記事を書いてます。(子育て支援、おでかけ、便利グッズ、グルメ情報から、時に趣味の一口馬主ネタ。)経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職。子供:娘2人・息子1人(2014・2017・2018生)お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!
関連記事

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。