デジタルマーケティング

マーケティングのポジションに転職する方法

私はマーケティングの仕事に携わって8年。

日本企業、外資企業それぞれのメーカーと、大企業とベンチャーの経験があります。

そこでは色々なマーケターと一緒に仕事をしてきました。

彼らの経歴は本当に様々です。

結論から言うと、未経験で事業会社のマーケティングのポジションに就く人はほとんどいません。

新卒でもまれです。ただし、大学生のインターンを除いて。

でも、経験を積むプロセスを経てきちんと転職活動をすれば、事業会社でマーケティングの仕事に就けるようになります。

今回はその経験の積み方と、最初のステップとしておすすめの業界を紹介します。

マーケティングの仕事の経験を積む方法

マーケティングの基本的プロセスであるRSTPや4Pのうち、以下のいずれかをクライアントに提供する会社に就職することです。

RSTPとはこの4つ。

  • Research(調査)
  • Segmentation(細分化)
  • Targeting(対象を絞る)
  • Positioning(位置付ける)

4Pのなかではこの1つ。

  • Promotion(販売促進)

RSTPと4Pを理解したい人はこの記事をご覧ください。

関連記事:マーケティングの基本的なプロセス「RSTP」と「4P」を解説するよ

これらをスキルとして語れるようになると、次のステップとして事業会社でのマーケティングへの道が格段に広がります。

実際に私が一緒に仕事をしてきたマーケターの人たちは以下のキャリアをたどって来た人が多いです。

マーケティングの経験を積むのにおすすめの業界

では具体的な業界に落とし込んでいきます。

広告代理店

オールラウンドにマーケターを輩出する業界ですね。

これまで一緒に働いてきたマーケターのうち半数以上がこの業界出身でした。

特に電通や博報堂などの比較的大手の出身者は多いですね。

クライアントのマーケティングミックス全般に広く関わる事ができて、RSTPとPromotionをダイナミックに体験できる業界です。

これらの会社で営業をしていて、優秀な人はそのままクライアントの事業会社にヘッドハンティングされるケースもしばしばです。

前の私の上司は電通出身でした。

WEBマーケティング会社

ここでは主に4Pのうち、Promotion(販売促進)の経験を積むことができます。

特に以下のスキルに対する事業会社の需要は多いです。

  • WEB広告のスキル
  • SEOのスキル
  • アナリティクスのスキル

今や自社のウェブサイトを持たない企業はほとんどありません。

が、適切に運用して改善を回せている企業はそれほど多くありません。

若いうちにこういった分野でバリバリと経験とスキルを培えば、事業会社のマーケティングの部署の求人にたくさん応募できます。

実際に先週、私が居るマーケティングチームに25歳の広告運用担当者が転職して入社してきました。

彼は新卒で割りとブラックなWEBマーケティング会社でクライアントの検索広告を運用していたそうです。

検索広告の運用については絶対のスキルを持っていると自負していました。

大学生はインターン

最後におすすめするのは少し毛色が違いますが、インターンです。

私がもしまだ大学生だったら、バイトや部活で時間を使わないですね。

本気でビジネスをしてる人たちと同じ環境で学びながら働けるインターンを絶対にやります。

今の会社のマーケティングの部署には4名のインターン大学生が来てます。

結構な人数ですよね。

自分がもしインターン生だったら隣で仕事してるマーケターに絡んでどんどん色んな仕事に首を突っ込ませてもらいますね。

そして何かを任せてもらって経験とスキルを身に付けます。

メルカリなどのテック系スタートアップもインターンをたくさん募集してますよね。

企業側にも優秀な人材を早期に発掘して囲い込めるというメリットがあるのです。

こんな素晴らしい仕組み、使わない手はないですね!

まとめ

未経験でもマーケティングの仕事にキャリアをシフトしたい人はまず上記のように代理店のポジションからマーケティングの経験を積んでください。

営業ポジションなら上記で紹介した業界でも求人がけっこうあります。

今は本当にサクッと企業の採用担当者とカジュアル面談ができる時代です。

関連記事:カジュアル面談とは?流れと注意点まとめ(Wantedly体験談)

話を聞いてみるだけでも価値があると思いますよ。

学生さんならインターンを体験してみてください。

経験を積んでいれば私のように社内転職という形でマーケティングのポジションへと異動できる可能性も拡がりますよ。

ABOUT ME
gejigeji
マーケティング歴9年目の34歳会社員男のブログです。主にマーケティングの仕事や転職、子育て、時に一口馬主ネタの記事を雑記で書いてます。経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職しました。子供:娘2人(2014・2017生)。2018年11月には息子が生まれる予定です。お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!
関連記事

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。