ブログネタ

WordPressテーマHuemanで、記事カテゴリを階層化するには

私が使っているテーマはHuemanという無料テーマです。

これ、けっこう有能で今のところ下記のような賢い機能に触れて感動してます。海外では使っているユーザーも多いらしく、なかなか使いやすいので初心者で雑記ブログをやろうとお考えの方におススメです。

このサイトも早いもので記事数が120個を突破しました!それはひとえに一緒にブログを始めた仲間たちや親切に教えてくれる仲間のおかげです。ありがとうございます(^^)

雑記なだけにさまざまなカテゴリに分類される記事が存在します。記事数が増えて来たので、もっと分かり易くカテゴリを階層化して表示する事にしました。

ご覧の通り、親カテゴリと子カテゴリの関係性がすっきりと見やすくなりました!

 

その手順を記事にまとめておきます。

 

 

1.親カテゴリと子カテゴリを設定する

 

「投稿」にマウスオーバーし、「カテゴリ」をクリック

 

編集したい編集したい子カテゴリの「編集」をクリック

 

「親カテゴリー」から該当する親カテゴリーを選ぶ

 

「更新」をクリックすると親カテゴリーへの子カテゴリーのひも付けが完了します。

「ー」が頭に付いていたらその上のカテゴリー(ここでは「子育て」)への紐づけが完了している状態です。

 

 

2.CSS(スタイルシート)を編集

 

前項のように親と子のひも付けだけでは以下のような表示になり、階層がまだ分かりにくいです。

「子育て」の下階層が「おでかけ」や「イクメン」であることをもっと直観的に伝えたい・・・そのためにはCSS(スタイルシート)を編集する必要があります。

「外観」にマウスオーバーして「CSS編集」をクリックします。

 

このようなCSS編集画面が開きます。

左側の小窓(赤枠部分)の最下部に下記のコードをそのままコピペして貼り込みます。

 

/*– 親カテゴリと子カテゴリを階層化表示 –*/
li.cat-item .children {
padding-left: 30px !important;
}

 

「公開」ボタンをクリックするとこのように子カテゴリが1段落ずれて表示されます。

 

手順はこれだけ!簡単ですね。少しずつ時間を見つけては修正して、このサイトを見てくれる方にとってもっと見やすいサイトにしていきたいとおもいます!

 

 

以上

 

 

 

 

ABOUT ME
gejigeji
マーケティング歴9年目の34歳会社員男のブログです。主にマーケティングの仕事や転職、子育て、時に一口馬主ネタの記事を雑記で書いてます。経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職しました。子供:娘2人(2014・2017生)。2018年11月には息子が生まれる予定です。お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!
関連記事

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。