大企業あるある

給料が下がる事を宣言され、必死で給料を上げるよう仕事を頑張った結果・・・

2015年の半ばにに告げられました。「2017年いっぱいで皆さんの家賃補助がなくなります」

 

ふぁっ!?とつぜんの家賃補助打ち切り宣言w

 

さすが外資、、恐ろしやw

私のような転勤経験者には会社から家賃補助的な社宅費が出ていました。会議室に集められた当事者たちはまさに鳩に豆鉄砲w

妻帯者かつ勤務地が東京の私は月額10万円の社宅費がなくなる事になり、

 

 

なんと120万円の年収減になってしまいます。

 

そうさせまいと2年強、死ぬ気で頑張ってきました。

時には残業をし、時には仕事後にデジタルマーケティングの勉強をする時間をもうけたり、仕事の成果を高く、そして早く出せるように毎日しゃかりきに取り組んできました。

2016年、2017年と幸い運営している自社ブランドのサイトの集客やCRMプログラムの管理・運営・コスト最適化においてかなりの成果をあげる事ができました。本当に頑張りました。自分で自分をほめたいと思います。w

 

 

2018年の家賃補助打ち切りのインパクトを軽減したかった!

 

おかげで年末の査定では社内でもかなり高い方の評価を取る事ができました。そして気になる2018年度のNewベースサラリーが発表されました。ドキドキ(・.・;)

その結果の昇給は・・・

  • 2017年:+144,000円/年
  • 2018年:+153,600円/年

 

 

2年間で+297,600円の年収UPという結果しでした・・・

 

ち~ん、、

はい、120万円のマイナスをカバーする事なんて全っっっ然ムリでしたー\(^o^)/やはりイチ係長クラスでは1・2年で120万円を上げる事は難しいんですかね。ふと、そんなわたしの中にこんな仮説が生まれました。

 

 

会社の給料を上げるより、ブログ頑張った方が自分の財産も残るし、こづかいも稼げるのではないか?

 

ぶっちゃけどうなんだろう。という事で、チャレンジです。隙間時間を見つけてはブログを書いたり、他のブロガーさんの記事を勉強してブログのアクセス数増加&マネタイズに挑戦していきたいと思います!

隙間時間をつくるための方法は以下のとおり

  • 会社での仕事の効率をMAXに上げる
  • 残業を極限に減らす
  • 在宅勤務が許されているのでなるべく(週1で)多用し、通勤に割かれる時間を減らす

これらを実践していきながら記事を書いたりテクニックを身に着けてこの雑記ブログの価値を高めていきたいと思います。うちの会社は幸いかなりホワイトで、だらだらと残業をする文化がありません。働く環境としてはかなり良い方だとも思います。20:00頃のこってると「あ、あの人かなり遅い方だな」って感じです。

 

 

会社に期待しすぎる事はやめます。

 

まあ、これまでもそれほど多くを期待していたわけではないですが、働くには良い環境ではありますからね。仕事内容も目新しさは少ないですが面白いと思えますし。ひきつづき利用できるものは利用していきたいと思います。2018年これからの私のスタイルは大きく方針を転換して、会社へのコミットは必要最低限(^^)

幸いここ2年は必至にうまく回るプラットフォームや仕組み作りに精を出してきた甲斐あって、運用とPDCAさえ回していればそれほど多く時間を取られる作業もないので。

※給料以上の価値を生み出さない宣言をしているわけではありませんよw

 

 

時間配分を見直します。

 

これまでも実践していましたが、さっさと帰る意識をさらに強め、定時の18:00にソッコーで帰ります。そうやって作った隙間時間でコツコツと自分の財産=ブログを積み上げていきたいと思います。3・4年後にいい感じのブログになっていると嬉しいですね。

たとえうまくアクセスが増やせなかったりマネタイズできなくてもいいんです。だって書いてると楽しいですからね。自己満足でも続けたいと思います!

もちろん、今より面白い事ができる会社は引き続き探し、転職の可能性も探りながら…

 

 

 

以上

 

 

 

ABOUT ME
gejigeji
マーケティング歴9年目の34歳会社員男のブログです。主にマーケティングの仕事や子育て、時に一口馬主ネタの記事を雑記で書いてます。経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職しました。子供:娘2人(2014・2017生)。2018年11月には息子が生まれる予定です。お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。