デジタルマーケティング

無料で英会話の練習をする方法

私の職場には英語がペラペラな人がたくさんいます。

海外からのビジターなどが来ているときに彼らが流暢に英語で話しているのを見ていつもうらやましく思っています。

私も英語をしゃべれるようになりたい!

という事であの手この手でできるだけ安く英会話を練習できないか、いつも考えてます。

その中のひとつを紹介。

隣のチームのボスが英語がペラペラなので、彼をランチに誘って英会話の修行

その名も「English bootcamp」

そのまま…w

参加者はいつも3~4名で、ルールはいたってシンプル。

  • ランチの間はすべて英語で話さなければならない。
  • 日本語を一言でも話した人はペナルティとして100円を支払う。
  • とにかく喋る。

ルールは以上です。w

その隣のボス以外は英語ド下手な3人です。

最初はためらっていた我々も慣れてきて物怖じせずバシバシいい加減な英語で話すように。w

隣のボスはコーチングのスキルも高く、文法などの誤りを指摘してくれたり、積極的に質問を投げ掛けてくれて本当によい練習・勉強になりました。

講師に選ぶならこのような面倒見の良いアニキ肌の人がいいですね!

英語は使ってなんぼだとよく聞きます。

とはいえ、コンスタントに英語を話す機会を手に入れるのって大変ですよね。

お金もかかりますし。。。

なので自分は友達と飲んだりしてる時、隣の席に外人さんとかいたら必ず話しかけてしまいます。

「タダで英語を練習できるチャンス!」とばかりにw

そんなこんなで、お陰さまで外国人とのコミュニケーションはほぼほぼ問題なく行えるようになりました。

先日受けたCASECではTOEIC換算で800点

コツコツと英語に触れ続けるってとても大事なんだなぁと実感しました。

ちなみに今はこのブートキャンプは休講中ですw

皆の仕事が忙しくなったことと、私もあえて召集しない残念な状況になっています。

あと、私は食べるのがめちゃめちゃ遅いw

その反面、ブートキャンプでは喋りながら食べるのに、みんな食うのが速い!

それもブートキャンプ再開に引け目を感じる理由のひとつ。

皆とっくに食い終わってる中、自分だけむしゃむしゃ食べてるのって本当にきまずいw

とか思ってたら数か月もブートキャンプから遠ざかっております。

でも今思えば言い訳ですね!ここで宣言。

ブートキャンプ再開します!

雑記ブログのメリットがまたひとつ発動されました。

行動を起こすべく自分を追い込めるw

さっそく明日はひさびさのEnglish bootcamp 再開のメールをメンバーと隣のボスに送ります!

 

 

以上

 

 

ABOUT ME
gejigeji
マーケティング歴9年目の34歳会社員男のブログです。主にマーケティングの仕事や転職、子育て、時に一口馬主ネタの記事を雑記で書いてます。経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職しました。子供:娘2人(2014・2017生)。2018年11月には息子が生まれる予定です。お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!
関連記事

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。