ロボアド資産運用

胡散臭い?不動産投資セミナーに潜入してきた!

不動産投資セミナーって聞くとかなり胡散臭いですよね。

参加するとゴリ押しで契約させられてしまう印象ありますよねw

その胡散臭さゆえに好奇心が湧き、怖いもの見たさでセミナーに申し込みをして潜入取材をしてきました!

今回参加してきたセミナーの名前は「Crazy Money Seminar」w 胡散臭さを増幅させるネーミングですw

参加してみた感想としては、全然胡散臭くありませんでした!

さらに無理やり契約を迫られるなんて事はこれっぽちもありませんでした。

むしろ勉強になった上に、不動産投資に魅力を感じてしまうという結果にww

そのセミナーの内容を紹介します。


スポンサーリンク

セミナー概要

  • 投資に関するファイナンシャルプランナーからのプレゼンが1時間
  • 不動産会社の社員による個別面談会

というシンプルな構成でした。

 

ファイナンシャルプランナー伊藤亮太氏のプレゼン

彼は何と18戸もの物件に投資しているそう。

彼が言うには富裕層の多くがやっている「分散投資」をして老後も困らないキャッシュフローをてにいれようということでした。

その中のひとつに不動産投資を組み込むことを強くおすすめされていました。

富裕層は株と不動産を絶対にやっているとのことで、まずは軽く株や日経平均の話から。

日経平均の動きには規則性がある

それを見定めて下がったタイミングで爆買いし、必ず上がるので売り抜いて爆益をあげているそう。

  • 毎年前半に1度下がる
  • 2~3ヶ月間下がる
  • 15~20%は下がる

株価は外国人が操作しているのでこの規則性は絶対に外れないのだとか。

この部分にはさすがにほんとかよwwと思ってしまいましたがw

そのあとに不動産投資の話に入っていきました。

不動産は日経平均から半年遅れて似たように動く

ということで今の9月くらいが買い時だそう。

うまく契約アクションに繋がるように話が構成されていますね。

感心させられる喋りっぷりでした。

そして買う際の留意事項に移っていきました。

 

不動産投資をするなら都心で一人暮らし用の物件を

人口がすごい勢いで減少していくなか、東京都心の人口は今後も増え続けます。

そのなかでも2030年まで特に一人暮しの世帯が増えてくるそう。

このファイナンシャルプランナー伊藤氏の所有する18戸もの物件は、全て都心のワンルームや1K・1DKなどの一人暮しの人向けだそうです。


スポンサーリンク

 

注意事項もありました。

  • 駅から徒歩5分か10分の物件を選ぶ

15分をこえるととたんに空室のリスクが上がってしまうとのこと。

  • 3,500万円以上の一人暮し物件は買うな

家賃が高いので景気が悪くなると入居者が退去してしまういがちとのこと。

そして次の入居者がなかなか入って来ず、空室のリスクが高まるそうです。

今の述べてきたことに注意して物件を買うと、空室のリスクもほとんどなく安定して家賃収入を得られ、利回りを確保することができるそうです。

伊藤氏の物件では入居者が退去したとしてもすぐに次の入居者が入るのだそう。

最短2日で次の入居者がきたこともあつったのだとか。

ここから最後のクロージングに入っていきます。

不動産投資をしていると節税になる

まずは年収別にどれくらいの税金を払っているのかの表を見せられました。

いかに税金が高いか、そして今後も増税の波が続く事を念押しされます。

無知がいかに損をしているかを訴えているかのように、賢い人は不動産投資をしてガッツリ節税していると。

物件を管理するという名目であらゆる旅費や交通費を経費として計上することができ、経費を節約できるというのです。

パソコンなどの備品を買ってわざと赤字経営にすることによって節税する人もいるそうです。

そんな感じで伊藤氏のプレゼンは見事に1時間ピッタリで終了!

不動産投資はやらない理由がないくらいの雰囲気を作って颯爽と去っていきました。

お見事!

 

不動産会社の社員による個別面談会

 

さあ、ここからゴリ押しで来るかと思いきやそうでもありません。

アンケートに記入し終わった参加者から順次アンケートを社員に提出して退出といった感じ。

全然ゴリ押し感がなかったわりに半数以上の参加者がそのまま席に残り個別相談を実施しているではありませんか!

これには少し感心させられてしまいました。

gejigejiも社員さんに少し相談をしてみたのですが、とても紳士で人当たりのよい方でした。

ご自身み不動産投資をやられていて本当に良かったとかそんな話も。

拍子抜けしてしまいましたw

 

まとめ

 

不動産投資のセミナーは全く胡散臭くもないし、ゴリ押しで契約を迫られることもありません!

むしろお金や投資に関して勉強するチャンスにもなります。

興味が少しでもある人は冷やかし半分でも行かれてみることをおすすめします。

けっこう面白いですよ~

 

 

以上

 

 


スポンサーリンク
ABOUT ME
gejigeji
江戸川区での子育てライフに役立つ記事を書いてます。(子育て支援、おでかけ、便利グッズ、グルメ情報から、時に趣味の一口馬主ネタ。)経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職。子供:娘2人・息子1人(2014・2017・2018生)お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!

POSTED COMMENT

  1. ロボアドバイザーTHEOによる投資経過報告2018年10月 | イクメン一口馬主&デジタルマーケター gejigeji の足跡 より:

    […] 関連記事:胡散臭い?不動産投資セミナーに潜入してきた! […]

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。