ベランダ菜園

生姜ちゃん急成長!他の種生姜からも芽が生えていた!

4月末に植え付けた生姜ちゃん、合計で6個植えたうちの1個から芽がでてグングンと成長しています。

日々歓喜しているわたくしw

今ではこんなに大きくなっています(^^)

ふと疑問におもった事は、植え付けたのは2種類の生姜(スーパーのPBで飴色になって湿ってたたやつと、スーパーの産直コーナーにあった白いやつ)だったのですが、いったいどれから芽が生えてきたのだろう・・・

おそるおそる掘り起こしてみる事にしました。

ん?Σ(゚Д゚) 何かタコ足のようなものが出ている…

おおー!!キタ━(゚∀゚)━! 芽が出ているではないですか!!

でも種生姜の植える向きが悪かったのでしょう。芽が生える部分が下向きになっていたから地上に出てくるまで時間が掛かっていたんですね。ごめんよ、生姜ちゃん。。。

順調な1個を除いて5個全部掘り起こしてみました。

何と一番順調に育っているのは最初に買った飴色の生姜のうちの1個ではないですか!飴色の発芽率は3分の1でした。

飴色生姜が死んでいるんじゃないかって心配になって追加購入した白色の方の種生姜は3分の2。やはりこちらのほうが発芽率がよかったか。なおさら植え付けの向きが悔やまれます。

掘り出した種生姜たちをふたたび植えます。

こんな向きにする事で芽を地上にだしてあげる事にしました。

ちょびっとだけ白い芽が見えますよねw

1回掘り起こしてしまったけど、大丈夫かな。。ちゃんと緑の芽に復活してくれるかなぁ。

まだまだ生姜にやきもきさせられる日々は続きます。

 

芽が出ていなかった飴色2個と白色1個とはサヨウナラしました。((´∀`))ケラケラ

 

という事で生姜の発芽具合の確認でした!引き続き生姜ちゃんたちをしっかりケア(放っておくだけ)していきたいと思います((´∀`))ケラケラ

 

 

 

以上

 

 

ABOUT ME
gejigeji
マーケティング歴9年目の34歳会社員男のブログです。主にマーケティングの仕事や転職、子育て、時に一口馬主ネタの記事を雑記で書いてます。経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職しました。子供:娘2人(2014・2017生)。2018年11月には息子が生まれる予定です。お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!
関連記事

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。