一口馬主

一口馬主収支報告【2019年1月】出走なし、儲からない日々…

一口馬主収支

なぜ儲からないのに一口馬主やってるの?答えは簡単!

  • めっちゃ楽しい
  • 馬券買うより安あがり

この2点に尽きます。

今月は新指名馬たちの請求が入って来ますので、さらに赤字は膨らみますが、楽しいものは楽しい!

キャロットクラブの会員サイトで更新されるマルシュロレーヌの近況をみてると、特に楽しい。

どんどんデビューが近付いてきててワクワクさせられましたね。

関連記事:一口馬主愛馬マルシュロレーヌデビュー!非常に強い競馬だったので驚いた!


スポンサーリンク

収支報告

  • カープストリーマー
    • 支出:2,568円
  • ネオフレグランス
    • 支出:1,381円
  • マルシュロレーヌ
    • 支出:2,866円
  • カメリアローズの17
    • 支出:1,350円
  • ユールフェストの17
    • 支出:1,350円
  • レディシャツィ
    • 支出:2,250円
  • 月会費:3,240円
  • 計:-15,005円

今月は出走ゼロでしたので収入はありません。

膨らみますね~、赤字。

各種明細

指名馬近況

ネオフレグランス

18/12/18 NF天栄

舎飼休養中です。「トレセンでの診断をもとに天栄でも様子を見ていますが、聞いていたよりも脚元のコンディションがもうひとつのように感じられます。線の入り方など、時間が経って良くない状況になることもあるので、もうしばらく経過を見て、もししっかりと休ませる必要があるという判断になれば北海道で休養する可能性も出てくるかもしれません」(天栄担当
18/12/22 NF空港

「時間をかけて患部の状態を慎重に見極めていたのですが、球節の内側にある種子骨部分に入った線が聞いていた当初よりもハッキリと見えるようになってきました。現状はあまり良いと言えないため北海道と相談した結果、空港で経過を観察し、今後の方向性を探っていくことになりました」(天栄担当者)21日にNF空港へ移動しました
18/12/26 NF空港

この中間は軽めの調整を行っています。「状況を鑑みた上で週末に北海道へ移動してきています。しばらくは経過を観察していき、タイミングを見てこちらでも精密検査を行いたいと考えています」(空港担当者
18/12/28 NF空港

28日に左前脚の手術を行いました。「経過を見た上でこちらでも状態のチェックを行いました。獣医と相談した結果、オペを施した方がいいだろうということになりましたので、社台ホースクリニックにて左前種子骨の骨片摘出手術を行っています。今後しばらくは手術後の経過を見ていく必要がありますので、慎重に対応していきたいです」(空港担当者)

19/1/10 NF空港

この中間は舎飼で休養しています。「年末にオペを実施しましたが、いい意味で術後の様子は変わりありませんね。もうしばらく回復を促した上で、動かしても問題ないようであれば疝痛予防も兼ねて、少しずつ厩舎内での曳き運動等を開始していきたいです」(空港担当者

手術が続いて悪い流れをなかなか変えられないでいますねえ。。

年齢的にもチャンスは少なくなってきますが何とかひと花咲かせて欲しい!

あの末脚をもう一度見たい。

カープストリーマー

18/12/19 NF早来

ウォーキングマシンかトレッドミルでの調整を行っています。「この中間の状態もいい意味で変わらず、日々の運動を順調に消化できています。週1日ながらトレッドミルでのダクを開始していて、今後の状態を見ながらその頻度を高めたり、ペースを速めたりすることを考えていきたいです」(早来担当者
18/12/26 NF早来

ウォーキングマシンかトレッドミルでの調整を行っています。「徐々にトレッドミルでの運動頻度を上げていて、この中間は週4日トレッドミルでのダクを取り入れています。それ以外の日は曳き運動にするなど、週の中でも緩急をつけて調整しています」(早来担当者
19/1/10 NF早来

ウォーキングマシンかトレッドミルでの調整を行っています。「現在は週3日トレッドミルでのキャンターを行っています。残りの日はウォーキングマシンでの運動に留めるなど負荷が掛かり過ぎないように配慮していますし、このまま慣らしつつ前進を図っていきたいです」(早来担当者)

マルシュロレーヌ

18/12/18 NFしがらき


スポンサーリンク

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も順調に乗り込みを行っており、坂路では15-15程度の調教をコンスタントに乗り込んでいます。相変わらずカリカリした面はあるものの、キャンターに下ろせばちゃんと集中してしっかりと走ることができています。矢作調教師が先日来場されて馬をご覧になったのですが、『このまま順調に進められるようであれば移動を考えていくこともできそう』とおっしゃっていたので、課題であるテンションには気を付けながら調整していきます」(NFしがらき担当者

18/12/22 矢作厩舎

21日に栗東トレセン・矢作芳人厩舎へ入厩しました

18/12/26 矢作厩舎

26日はゲート練習中心の調教を行いました。「牧場でコンスタントに乗り込みを重ねつつ状態も上がってきていたようでしたので、先週の金曜日にトレセンへと入厩させています。さっそくゲート練習を開始していますが、聞いていたとおりテンションの高いところはありますから、そのあたりに気を付けながらまずは試験合格を目標に調整を進めていきたいと思います」(安藤助手
19/1/3 矢作厩舎

3日はゲート練習中心の調教を行いました。「昨年トレセンへ入厩してからはゲート練習中心に調整を進めていますが、特に大きな問題もなく無事に年末年始を過ごすことができました。今朝もゲート練習を行ったのですが、駐立は落ち着いていましたし、発馬は一緒に練習した馬たちに比べるとやや遅かったとはいえ、それでも水準程度には出てくれていましたよ。テンションに関しては調教を重ねていけばどうなるかという心配はあるものの、ここまでは変にうるさくなったりすることもありません。様子を見ながらにはなりますが、近いうちに試験を受けることも考えているところです」(矢作師
19/1/5 矢作厩舎

4日にゲート試験を受け、無事合格しました。「馬の様子を見て対応できるのではないかと判断してゲート試験を受けることにしました。練習の際は他の馬より少し遅いくらいの出だったのですが、試験の時はむしろ速いくらいでしたね。跨っていた瑠星に感触を聞くと良さそうということでしたし、楽しみにしています。テンション等、気がかりな面を抱えている馬ですが今のところまだ大丈夫。何とかこの状態を保ったまま行きたいですね。試験後の状態を見極めているところですが、問題なければこのまま競馬を目指していくつもりです」(矢作師
19/1/9 矢作厩舎

9日は栗東坂路で追い切りました(56秒5-41秒5-26秒2-12秒7)。「ゲート試験に合格してからも特にテンションが上がったり、疲れが出たりすることもありませんでしたので、このまま在厩でデビューを目指していくことにしました。今朝は中谷騎手を乗せて坂路で併せて追い切っています。最初の時計なので無理をしない程度の内容ですが、ジョッキーの感触は悪くなさそうでしたし、ここから少しずつピッチを上げていきます」(矢作師)「追い切りに乗せていただきました。今日が1本目の時計ですし、馬場状態も悪くなっていたのでミスステップだけはしないように気を付けて乗りました。コントロールが利いて、こちらの指示にも素直に従っていましたし、乗っている分には気性面の難しさは感じませんでしたね。無理せずちょうどいい負荷をかけられたと思いますので、ここからスムーズにペースを上げていけそうです」(中谷騎

カメリアローズの17

18/12/21 NF空港

馬体重:445kg

現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン16~18秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。この中間に疲れが出た時期もありましたが、リフレッシュを取り入れてきたことで疲労は解消され、更に強いメニューを消化できています。周りを気にしたり、怖がりな面があるなど、まだ精神的な幼さは残りますが、それでも入場時から比べるとだいぶ大人になった印象を受けます。

ユールフェストの17

18/12/21 NF空港

馬体重:399kg

現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン17~18秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。馬体面に問題はありませんが、メニューを進めるにつれてカイバ食いが落ちてきたので、適宜リフレッシュを取り入れています。4月生まれということで焦る時期ではないので、心身の状況を見ながらメニューを組んでいければと思います。

レディシャツィの17

18/12/21 追分Fリリーバレー

馬体重:478kg

現在は週2日周回コース1500mと坂路で2本軽めのキャンター調整を行っています。この中間、運動中に他馬に蹴られたことで、左後肢の管の外側に外傷を負ってしまいましたが、腫れは見られず歩様に問題がないことから騎乗運動を継続しています。冬毛が目立ってきましたが、カイバ食いは旺盛で体調面は引き続き良好です。外傷箇所に注意を払いつつも、今後も乗り込みを進めていく予定です

2歳馬たちは順調に調教を進めているようですね。

現役の古馬たちは戦線復帰までもう少し時間がかかりそうですが、3歳馬のマルシュロレーヌはデビュー間近。

マルシュロレーヌ注目のデビュー戦は非常に強い競馬をするも惜しくも2着!

関連記事:一口馬主愛馬マルシュロレーヌデビュー!非常に強い競馬だったので驚いた!

まだまだ楽しんでいきたいと思います。

関連記事:一口馬主収支報告【12月】1000万下8着が1回のみ

関連記事:一口馬主収支【2019年2月】新馬戦2着1回、未勝利5着1回の収支


スポンサーリンク
ABOUT ME
gejigeji
江戸川区民6年目の3児の父。江戸川区での子育てライフに役立つ記事を書いてます。(子育て支援、おでかけ、便利グッズ、グルメ情報、災害、時に趣味の一口馬主ネタ。)経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職。子供:娘2人・息子1人(2014・2017・2018生)お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!
関連記事

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。