イチゴ

プランターにイチゴを植え付けるも数日で枯れ始める

去年は残念ながら実らずに枯れてしまったイチゴ。

気になっていたのはプランターの浅さ。

きっとそれが影響したのでしょう。

その仮説に基づいて、今年は改善したセッティングで再度イチゴ栽培に挑みます。

しかし、またしても枯れ始めました。

考えられる原因がいくつか新たに分かりましたので、イチゴを育てようと思っている方は参考にされてみてください。

この記事では普通の野菜用の土を使い、元肥を入れています。おそらくこれが間違いだったと思われます。

目次から注意点まで読み飛ばしてもらっても構いません。

前回の失敗の原因はプランターの土の深さ

13,4cmと浅すぎた事が原因とみてます。

植え付けからみるみる枯れていって1ヵ月後にはかなり怪しい色合いになった苦い経験があります。

今年もまたチャレンジです。

今回はもっと深く17,8cmの丸型プランターで栽培することに。

プランターに土と肥料をセッティング

鉢底石を敷く

苺は水捌けが良くないといけないので底に石を敷きます。

丸鉢プランターと鉢底石ネットに入ったタイプの石は散らばらなくて便利です。

これが間違い!土と肥料をセット

ここ1年ほど土を入れ替えずに液肥だけで葉ネギやレタス・二十日大根などを何階も育ててきました。

土は固くなり、養分はほとんどなくなっているはず。

なので新たに土と固形肥料を買いました。

刀川平和農園のおいしく育てる野菜の土パッケージイチゴの他にも植えたい野菜があるので多めの25Lの培養土(498円)

固形肥料同様にいつもより大きめの1.8Lタイプの肥料(950円)

2,3cmほど土を敷いた上に肥料を2握りほど

いつもだいたいの目分量です。

写真は取り忘れました。

鉢の縁から2cmほど下のところまで土を

肥料から土の表面までの距離は15,6cmといったところです。

今年はプランターを変える事で前回の浅いプランターよりも倍近く深くする事ができました。

苺の苗を植える

今回買ったのは「四季なり苺デリーズ」という品種です。

  • 実がいっぱい
  • 長期収穫
  • 甘くて美味しい

という言葉にひかれてこれを選びました。

四季なりというだけあって年がら年中実がなるのでしょうか。

楽しみです。

パセリとイチゴの苗右側の背が高い方がイチゴの苗(321円)

ここからは長女(4歳)の登場です。

イチゴの苗を植え付ける植え付けの作業をやたらやりたがります

カップから取り出した苗の土の部分を手渡して穴に入れてもらいます。

土を被せて軽く固めたら完成です。

イチゴ植え付け直後

よくよく見ると白い小さな実が1つ

この実は2日後には枯れ始めていました。

少し心配ですが、前回よりもかなり深い鉢形プランターに変えましたし、きっとうまくいくはずです。

イチゴ植え付け完了

葉のギザギザ部分が枯れ始める

植え付けから1週間。

葉の色が何か変です。少しずつ周縁部から枯れ始めているように見えます。

イチゴの葉が枯れ始める

農家の友人にアドバイスをもらったところ、肥料焼けに見えるとのこと。

色の良い葉も生えてきている事から以下に注意しながら様子を見るように言われました。

イチゴを育てる際の注意点

水をやりすぎない

水は土の表面が乾いてきた頃にやるくらいでちょうど良いそうです。

毎日やる必要はないとのこと。

肥料をやりすぎない

肥料も植え付けから3週間ほどたったら少量の固形肥料を追肥するようにとのことです。

自分は植え付け時に元肥として一握りほど土の中に入れてしまいました。。。

いったん苗を掘り起こして肥料部分を除去したつもりなのですが、取り切れなかった肥料が残っているかも知れません。

これがどう出るか。

クラウン部分を地表に必ず出す

イチゴは浅く植えてクラウン部分(苗の根本の王冠のように芽が茂っている部分)を地表からしっかり出してやる必要があります。

そうしないと生育が悪くなってしまいます。

イチゴは弱酸性の土じゃないと育たない

これはけっこうそもそもの話ですよね。。

自分の使った土のpHを調べたところ、弱酸性~中性という事でした。

刀川平和農園おいしく育てる野菜の土

これが葉の枯れの原因の可能性もありますね。

ちょっと心配です。

葉全体が枯れ始める

イチゴの葉が枯れる

植え付けから10日目、葉の枯れが止まりません。

枯れの原因

  • 元肥を入れた
  • 土のpHが合ってない

これが今回の枯れの原因と思われます。

このままでは去年と同様に枯れ果ててしまいそうです。

まとめ

また1年待つのは長すぎます。

という事で、植え直す事で枯れを回復させる事にしました。

その手順はこちらの記事にまとめます。

関連記事:枯れ始めたイチゴを植え替える

 

以上

ABOUT ME
gejigeji
マーケティング歴9年目の34歳会社員男のブログです。主にマーケティングの仕事や転職、子育て、時に一口馬主ネタの記事を雑記で書いてます。経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職しました。子供:娘2人(2014・2017生)。2018年11月には息子が生まれる予定です。お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!
関連記事

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。