転職

就活生に届け。転職はいくらでもできるから安心しよう!

この記事はこれから社会に出ていく学生さんに読んでもらいたい!

戦略や手法を変えるだけでなく、思いきって目標やコンセプトを最適化できない企業でずっと働くのはマジで辛いよ!

今朝、最近のTwitter界を賑わせているKUMAP氏の考えと私gejigejiの意見が共通していたのですごく嬉しかったです。

こんな会社は得られるものは全て得て次にさっさといくことを考えるべき!
・どう考えても競合過多
・年功序列
・上司が怒鳴る
会社変えても死なないから大丈夫!
会社変えたら給料も生活環境も良くなるかもよ(^o^)/ https://t.co/k1DEEU8OsL

— gejigeji(イクメン馬主) (@gejigeji0613) 2018年9月5日


Twitterやブログで自分の考えを発進してそれを読んでもらえるだけでめちゃめちゃ楽しいのですが、それに反応がもらえて考えが似ていたりするとさらに嬉しさが倍増する事に気づいたgejigejiです。
と言うことで、KUMAP氏のツイートをまとめつつ私の考えや実体験を併せて記事にしておこうと思います!

会社をコロコロ変えていい!

会社もコロコロ変えていい!

・自分に合う環境があってはじめて才能が爆発する

・人、ポジション、業務で悩むなら動いたほうがいい

・問題はゾーンに入れるかどうか

・会社の居心地の良さも大事

・マッチしなかったら変えろ、履歴書もそのうち関係なくなる

石の上にも三年は、僕は違うと思うぞ!

— KUMAP@ブログ○億で売却 (@kumapadsense) 2018年9月4日

冒頭書いた通り、いつか詰む事が目に見えてる、もしくは既に詰んでいる大企業で働くのは辛い!
その辛さの原因はあなたのせいではありません。
思いきって会社を変えてしまおう!

目標だってコロコロ変えていい!

目標はコロコロ変えてもいい!

・一度決めた目標変えちゃってOK!

・一発で自分がゾーンに入れる目標を決められる方が珍しい

・足止まってるなら変えろ

・何度でも目標変えろ

・今しんどかったら今日変えろ

僕も孫正義の真似して無茶な目標ぶち上げた黒歴史あるぞ
自分にあった目標見つけよ!

— KUMAP@ブログ○億で売却 (@kumapadsense) 2018年9月2日

その意図はこれ!「最適化された目標」

そうそうそう!

目標を守れなかった、ではなく

より最適化された目標になるんです!

↑変える余地全くなくてコピペみたいな文章になりました🐻(語彙力w) https://t.co/ZinQaxT64w

— KUMAP@ブログ○億で売却 (@kumapadsense) 2018年9月2日

なぜ大企業は詰むのか?
それは目標が最適化されてないからなのです。
営業個人の売上目標にしてもそうです。
あなたが会社から課される目標は、前年比101%とか110%の永久無限コンボになっていませんか?
これは頑張ると来年さらに辛くなる負のループですよね。

世に出した目標だって変えていい!

世に出した目標だって変えていい!

・◯人フォロアー目指す!
→引っ込めていい!

・◯PV目指します
→重荷なら変えろ!

・オンラインサロンやります
→つまずいたなら辞めていい!

なんら恥ずかしいことはない
関わった人には丁寧に説明すればいい

ここで一言

『誰もお前のことなど見ていない』

— KUMAP@ブログ○億で売却 (@kumapadsense) 2018年9月2日

重要なのは最適化された目標です。
世に出したからと言って帰るのがカッコ悪いなんて考えるのはナンセンスなのです。

目標の奴隷になれ!

目標に飢えろ、計画の奴隷になれ!

・人生に潤いを与えるのは目標

・無茶な目標を立てゲーム感覚に落とし込め

・目標を決めたら日割りしろ

・あとは計画の奴隷になるだけ

・そこまで乗ったらオートメーション

あとは気絶しとけば見えなかった景色が見えるはず。必要なのは目標と計画それだけだ!

— KUMAP@ブログ○億で売却 (@kumapadsense) 2018年9月1日

そうやって最適化された目標がせっていされたならば、腹落ちしますよね。
あとはひたすらにPDCAを回していけば良いのです。

コンセプトだって変えていい!

コンセプトは変えていい!

・ブログ、事業、ツイッター

・コンセプトは変えちゃダメなものって思ってる人多い

・自分で飽きて進められなくなる人もいる

・最初のアイデアに固執するな

・コンセプト変えてOK

・詰まってたら変えよう

・今日変えよう

・またPDCAしよ

何度でも #コンセプト変えろ

— KUMAP@ブログ○億で売却 (@kumapadsense) 2018年8月24日

それでも売上をあげ続けるのが会社の株主に対する責任ならば、製品や会社のコンセプト自体を最適化しないといけません。
社員がレッドオーシャンを悲しく泳ぎ回るのを避けなければなりません。
それが優秀な経営者もしくは起業家ではないでしょうか。

まとめ

大企業で働いた経験、それも日本系と外資系の両方の経験を持っているgejigejiです。
今後も仕事や転職について記事を書いていこうと思います。
少しでも就活生の参考になる記事を書けたら嬉しいな。
以上
ABOUT ME
gejigeji
江戸川区での子育てライフに役立つ記事を書いてます。(子育て支援、おでかけ、便利グッズ、グルメ情報から、時に趣味の一口馬主ネタ。)経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職。子供:娘2人・息子1人(2014・2017・2018生)お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!
関連記事

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。