ベランダ菜園

ミニトマトを受粉させるには?風が無い場合はトマトトーンを使おう!

今年はほんと早いですね!

もう実ってきましたよ、ミニトマト。

5月9日の時点でこんな感じ。


スポンサーリンク

風のおかげで受粉が促された

先週は風が強かったので受粉もバッチリできたみたいでよかった。

他にも花のつぼみがポコポコできてきててこれは昨年を越える量を期待してしまいます。

風があまり届かないところで育てている場合はこれを使うとしっかりと受粉して実なりがよくなります。

使い方は至って簡単!このスプレーを花に吹きかけるだけです。


スポンサーリンク

散布した花には目印を付けておくなど管理した方が良いらしく、ゆるーくやっている私には向かないので使っていませんが、かなり効くようです。

来年は使ってみようかなぁ。

とはいえ、自然の風で受粉できたようでよかった。

できれば実も大きく育つ事を祈ります。

苗を植えてから3週間目ですかね、全体としてももうこんなに大きくなりました!

この画像の一番左手が先週なので一気にでかくなった気がします…((((;゜Д゜)))

一気には言い過ぎかww

先週の強風で枝が1本折れたのもあまり影響はなさそうで、ちゃんと育ってくれてますね。

よかったよかった。

東京のベランダは狭い…

風で茎が折れないように支柱に固定

幹がだいぶ伸びてきたので支柱を追加しました。

支柱にビニール紐でくくりつけて倒れないように支えてます。

下の方の葉が黒く焦げたようになっているのが何枚かありますね…

何だろうこれは。病気かな?

周りの葉にうつると嫌なのでちぎっておきました。

こういった細かな手入れは収量を増やすのにとても重要です。

関連記事:脇芽とりや摘心・害虫駆除をしてミニトマトの収量を増やそう

順調に育って大きな実を付けてくれますように。

 

 

 

以上

 

 

 


スポンサーリンク
ABOUT ME
gejigeji
江戸川区での子育てライフに役立つ記事を書いてます。(子育て支援、おでかけ、便利グッズ、グルメ情報から、時に趣味の一口馬主ネタ。)経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職。子供:娘2人・息子1人(2014・2017・2018生)お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!
関連記事

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。