転職

新世代の転職サイト「サンカク」で人と会って来た!

sankaku

サンカクの良いところ

転職の意思がまだそれほど固くない時期から色々な会社の人とお話しをする事ができる事だと思います。

 

サンカクに登録して2週間がたちました。


合計で3組・4名の方々にお会いしてきました!

1組目・2組目は「ネットジンザイバンク」と「クライスアンドカンパニー」という会社のヘッドハンターの方でした(^^)

スタートアップ界隈の人材の流動などのお話をざっくばらんに聞かせてもらう事ができました。

 

クライスアンドカンパニーの方からは求人もいくつか紹介していただきました。

自分のようなスキルの求人を見る事ができて、

自分の市場価値がどれくらいなのかをざっくりと知る事ができた!

本当に良い機会だったと思います。

このようにヘッドハンターの方からオファーが届く事もあれば、いろいろな社会課題の解決にむけて取り組むスタートアップの方々と事業やサービスの内容についてディスカッションをする事もできます。

掲載されているプロジェクトに応募して向こうから話を聞きたいといってもらえれば、時間を決めてディスカッションに進む。という流れです。自分のスキルや経験を書き込んでいればマッチ率が高まるようです。

自分の持つ経験やスキルをスタートアップの方々に貸す事ができるわけです。

今回、お時間をいただいてお話をさせていただいた3組目はそのディスカッションです。「株式会社スポスタ」というスタートアップのお二人でした。

スポスタさんはアスリートの貧困を解決するためにアスリートが活動資金を得やすくするためのプラットフォームを構築しようと活動をしているとの事で、非常に意義深い活動だと興味津々でお話を聞かせてもらいました。

自分もプロのスポーツ選手の知り合いがいて、資金でけっこう困っているという話を聞いたりしていたので、本当に成功して欲しいと思いました。

最後の方は自分のUI/UXデザインの経験値からの意見を求められたので、彼らのプラットフォームのアスリート向けのインターフェースについて第一印象や感想をお伝えし、自分が携わっている販売店向けの受発注サイトで抱えていた課題やそれへの対処を参考情報としてお伝えして終了。

といった感じでした。

最後はわりと感謝され、連絡先交換としてFacebookでつながって、今後、似たような経験を持っていたり、自分たちで事業を起こす人々との食事会などを開催するときはお声掛けいただける事になりました。もしお声が掛かれば積極的に出て行って、人とのつながりを作ったり、他の人々のいろいろな仕事や働き方について情報を収集してこようと思います。

ゆるいつながりから価値が生まれる

履歴書も面接も不要で、こういった感じでカジュアルにお会いする事で転職したり、新たな仕事が生まれ、副業につながったり、一緒に何かを取り組むきっかけになったりするのかも知れないですね。どんどん社外に出て行って自分へのインプットを増やしていきたいと思います!

この記事の最後に余談ですが、、、

余談

最近は社内では昇進がブームです。w自分も上司から1つ上の階級を打診されています。「すぐに」という話ではありませんが、かなり近い将来には。。という事でした。完全に社外に意識がいきはじめていた自分にまたひとつ悩む材料が…w

タイトルや役職には興味はありません。それは今の会社の中でしか通用しないものだからです。

が、給料が上がる事やピープルマネジメントという新しい経験が積める事には興味があります。

よくうちの会社には部下無しマネージャーに昇格していく人たちがたくさんいます。そういった人たちはやることは変わらない(あらたなスキルがつくわけでない)のに給料とタイトルは上積みされています。もし3年前のように突然社長がかわって大ナタを振るって大規模な人事異動いわゆるガラガラポンが実行されたとしたら。。そういった部下無し・社外で通用するスキル無しのマネージャーたちがメインストリームに入り込めなかったときはピンチです。

本当にみじめです。ある日突然、アシスタントマネージャーや係長に降格され、自分より格下だったひとたちに突然上に立たれて複雑な表情をしているひとたち。でも社外に道を求めようもなく、ひっそりと耐え、次の日の目を見るときをじっと待ち続ける…w

ある日突然、自分のポジションが消えてなくなり、社内外に働き口をもとめて右往左往する。w

私は絶対にそんな道を進みたくないですね。自分のキャリアを誰かに掌握なんてされない。そのためにも自分にスキルとインプットを、より広い視座を持ち続けられるように努力していきたいと思います。

 

以上

 

 

ABOUT ME
gejigeji
マーケティング歴9年目の34歳会社員男のブログです。主にマーケティングの仕事や転職、子育て、時に一口馬主ネタの記事を雑記で書いてます。経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職しました。子供:娘2人(2014・2017生)。2018年11月には息子が生まれる予定です。お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!
関連記事

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。