転職

マーケティング職の転職には転職サイトと転職エージェントどっちが良い?

2018年9月に上場直後のベンチャーのマーケティングポジションに転職したgejigejiです。

転職は2回目で、2回ともとても満足のいく結果を得ることができました。

1回目は労働環境が良くなりました。

2回目は業界で急成長をしているベンチャーに入社することができました。

ちなみに、2回の転職でどちらも年収アップを実現しています。

今回は、マーケティング職への転職を成功させるには転職サイトと転職エージェントのどちらを利用すべきか?

という問いに対して実体験を基に答えます。

結論から言うと、どちらも利用することです。

その理由について説明します。

転職サイトと転職エージェント両方を使うメリット

転職サイトと転職エージェントはそれぞれ異なった特徴を持っています。

両方を使うことで相互に足りない物を補完することができます。

転職サイトの特徴

  • 簡単に登録できる
  • すぐに求人を見ることができる
  • 大量の求人情報を一気に見ることができる

要するに「簡単・早い・たくさん」ということです。

転職エージェントの特徴

  • 気になることを直接質問できる
  • その企業のビジネス課題を深く把握している
  • キャリアについてコンサルしてくれる

1対1で深い情報を提供してくれて、かつアドバイスまでくれます。

このように特徴が互いに異なるので、両方を使うことで転職活動をより質の高いものにすることができます。

関連記事:転職エージェントとは?良いエージェントと悪いエージェントを見極めろ!

両方を有効に使う手順

まずは転職サイトに登録

自分の興味のある業界や企業、求める年収などの軸を絞って求人情報を閲覧することができます。

それも家や職場で今すぐにできます。

自分のスキルセットに見合う条件や、求人の多い業界にあたりを付ける事ができます。

これは今すぐにやっておいて損はないでしょう。

多くの転職サイトを無料で利用することができます。

マーケティング系の求人が多いと感じたのはWantedly

私はWantedly以外にもビズリーチやGreen、サンカクなど複数の転職サイトを利用していました。

どれも一通り有名どころの求人情報が掲載されていますので、正直なところ大差はありません。

Wantedlyについては、大企業の新規事業部門の求人もあれば総勢3,4名の小さなスタートアップのCMOの求人もあってかなり賑やかです。

私はずっと働いてきた大企業に飽きてきていました。

そんな中、小さな小さなスタートアップ企業のCEOから直接オファーをいただいて、カジュアルに面談して聞かせてもらった話は刺激的で、自分のキャリア志向に影響を与えたことは間違いありません。

関連記事:カジュアル面談とは?流れと注意点まとめ(Wantedly体験談)

転職サイトに登録すると転職エージェントからメッセージが届く

転職サイトに登録されたあなたの情報を見たエージェントが連絡をしてきてくれます。

これはどの転職サイトでも同じです。

ただし、プロフィールが全く埋められてないと話になりませんが。

連絡をくれたエージェントとできるだけ会って面談をすることをおすすめします。

ここでのエージェントからの連絡を機転に自分は2回目の転職活動をドライブしていきました。

自分の気になる業界に詳しいエージェントと繋がろう

私の転職をサポートしてくれたエージェントはテック系のスタートアップ界隈にかなり詳しいエージェントでした。

少し会社の規模を落としてでも刺激を求めていた私は、テクノロジーで世の中を変えるというチャレンジングなビジョンを掲げたテック系スタートアップの話を聞いてかなり興味を引かれたのでした。

そこにマーケティングのポジションで関われたらどんなにエキサイティングだろう!

今ではガッツリとエンジニアさんたちとスクラムを組んで大変だけど刺激的な毎日を送っています。

このようにエージェントは特定の業界や業種の事情に深く詳しかったりします。

転職サイトで全体感を見渡した後は、気になる業界について深く知るためにエージェントとの面談をやっておきましょう。

関連記事:大企業に飽きた人が上場直後のベンチャーに転職するメリット

関連記事:上場直後のベンチャーに転職する事のデメリット

まとめ

転職サイトに登録すると求人を出している企業だけではなく、転職エージェントからも面談のオファーが届きます。

Wantedly以外の転職サイトは正直大差ないですが、転職エージェントは持っている情報がその個人によって全然変わってきます。

できるだけたくさんのエージェントと面談をして、気になる業界や気になる企業に入り込んでいるエージェントを見つけてください。

そして上手く利用して転職活動をドライブさせてください。

ABOUT ME
gejigeji
マーケティング歴9年目の34歳会社員男のブログです。主にマーケティングの仕事や転職、子育て、時に一口馬主ネタの記事を雑記で書いてます。経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職しました。子供:娘2人(2014・2017生)。2018年11月には息子が生まれる予定です。お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!
関連記事

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。