ベランダ菜園

ベランダ菜園:虫に食われても小松菜は食べられる!どうしても気になる人はスプレーで青虫を駆除しよう。

ベランダで育てている小松菜には春や秋になると虫食いされている葉が目立つようになります。

葉を食べる犯人は青虫で、防虫ネットなどをうと完璧に被害を防げるようですね。

同じく葉にたかるアブラムシも防虫ネットで防げます。

 

でも私はそんなに本格的な農家でもないので、ネットを購入して野菜にかける事までする気合はありませんw

なのでいつも目視で探して見つけて駆除してます。

プランター栽培なのでそんなに株数もないですしね。

 

虫食いの葉は十分食べられる!

 

そもそも少しくらい虫に食われていても全然食べられます。

なのでちょっとくらいなら気にしないスタンスです。

ただ、あまり食われ過ぎると茎だけになってしまうので駆除してます。

まあ虫食いだらけになってもおひたしとかにすれば気にならずに食べれるんですけど。

 

 

春が一番虫食い被害が多い時期

 

春の季節にはけっこう青虫が出始めます。

ちなみに秋頃も青虫がいることはいるのですが、春ほどではないです。

春は気温も暑すぎず小松菜の収穫には一番よかった時期だった気がします。

 

見ての通り、うちの小松菜にも虫食いがみられるように…

ほうっておくと葉がスッカスカになるほどにやられてしまいます。

青虫がどこかにいるはず…駆除しなければ…(゚A゚;)

 

という事で小松菜の葉をかき分けかき分け青虫をさがしますが。。

んー、なかなか見つからないですねぇ。

それでも食べられないくらいに食われてしまう事はないのでぼちぼち見つけてはつまんで取るようにしてます(^^)

 

 

青虫が気になる方はスプレーを使って退治しよう

 

青虫に食われていてもまったく問題なく食べられるのですが、気になって嫌な方は駆除スプレーを使って駆除する事もできます。

 

青虫は葉の裏に潜んでいることが多いです。

最近のスプレーは逆さにしてもしっかりと吹き付けられますのでとても便利です。

 

 

アブラムシも春になると増えます。

 

青虫を探していると、アブラムシがところどころに付いているのを発見。

アブラムシもほうっておくと葉の元気がなくなりうまく成長しなくなってしまうそうです。

そんなアブラムシを指で潰しながら引き続き青虫を探します。

 

でも青虫は見つかりません。

かわりにこんなやつを見つけました。

白い何かしらの虫のサナギのようです。

小松菜を食べていたのはこいつなのでしょうか。

いいもんかわるもんか分からないのでとりあえず駆除しときました。w

 

誰かこれが何の虫なのか分かる人がいたら教えてください!w

 

結局今日の午前中は青虫はみつかりませんでした。

夜になると動き出すかもしれないので、またのちほど探索してみることにします。

 

 

アブラムシも青虫と同じスプレーで簡単に駆除できます。

 

青虫がみつからない腹いせに害虫駆除スプレーをシュッシュッシュッ(#゚Д゚)ドルァ!!ww

アブラムシだけでも抹殺しておきます。w

アブラムシも葉のオモテよりも裏がわにいることがおおいです。

葉をめくってみてアブラムシが密集しているのを見つけた時はゾワっとしてしまいます。Σ(゚Д゚;)ゲゲッ

触ってつぶすのもちょっと気持ち悪い…

でもスプレーがあれば安心です。吹きかけると簡単に駆除できますよ~。

 

 

テントウムシはアブラムシを食べる益虫

 

午後に長女を公園に連れて行った際にこんな虫を発見しました。

おそらくテントウムシの幼虫だと思います。

害虫のアブラムシを食べてくれたらいいなと思い、こいつを持ち帰って小松菜の上に放ちました。

動きが活発なのですぐに逃げていくかもしれませんが。

 

テントウムシやその他の益虫が来やすい環境を作る事ってできたりしないんですかね。

自然とテントウムシが来てくれればほうっておいてもアブラムシをむしゃむしゃと食べてくれて楽になったりして。

 

 

コンパニオンプランツで益虫をおびき寄せることができる!

 

ざくっと調べたところ、

  • テントウムシはナスタチウム
  • クモやカゲロウにはディル
  • ミツバチにはレモンバームやコリアンダー

といった風に益虫たちは好みの植物に集まるそうです。

このような植物をコンパニオンプランツと言うそうです。

 

うち、すでにバジル植えてるやん!!w

昨年、ミニトマトを植えると同時にトマトから害虫を遠ざけてくれるというバジルを植えたのでした。

このテクニックを使っていた事をすっかり忘れていました(´゚д゚` )アラマァww

 

次はテントウムシが好むナスタチウムを植えてみようかなぁ(^^)

 

 

ちなみに、益虫をどこからか捕まえてきて畑に放つ事は手法としてあるらしいですね。

 

 

ベランダ菜園記事まとめはこちら。

 

 

以上

 

ABOUT ME
gejigeji
マーケティング歴9年目の34歳会社員男のブログです。主にマーケティングの仕事や子育て、時に一口馬主ネタの記事を雑記で書いてます。経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職しました。子供:娘2人(2014・2017生)。2018年11月には息子が生まれる予定です。お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。