デジタルマーケティング

昔を回顧:なぜ転職をしたのか?

簡単に言うと「逃げるため」です!w

 

最近、自分が今の会社でずっとやっていくイメージが全く湧きません。

今の仕事はまったく辛くないです。自分のやりたいクリエイティブな仕事ができているとも感じられます。

でも、今のポジションで得たいものは得られた。

半年後、あらたな経験やスキルを得られるか?というと、それは無い。そんな気がしています。

 

死ぬまでにもっと大きなものを作って残すには、、、って考えると。時間がない。自分に残された時間はあまりにも少ない!!

今の会社は本当に働きやすく、家族との時間も取れて良い環境であることは間違いありません。

 

ただし、面白い!と思ったことをスピーディーに進めるためにはあまりにも組織が大きすぎて難しいのです。。

今の会社を辞める日が近づいているのかもしれない。とひしひしと感じています。

 

という事もあって、自分がたどってきたキャリアを記事にまとめておこうと思います。

 

 

私gejigejiは1回転職を経験しています。

 

新卒で入社した印刷会社を4年弱で辞め、今の会社に転職しました。

クリエイティブな仕事がしたいと考えていた新卒就活時代。

 

広告関連の会社に入って多くの人たちの目に触れる広告を作ってみたいとおもって広告代理店や印刷会社にエントリーして入社に至ったのが1社目。

広告代理店は4社ほど受けて全滅でした。w

 

印刷会社でもクリエイティブな仕事ができると聞き入社。職種は営業で、配属先の事業部は希望通り一番クリエイティブな仕事ができる商業印刷の事業部へ。

しかし、担当したクライアントのスーパーマーケットの仕事では、作るのはチラシやお歳暮・お中元などのカタログばかり。w

 

全然クリエイティブな仕事ができないばかりか、

 

 

恐ろしい量の事務などの作業にまみれ、時間を取られまくって疲れてしまいました。w

 

 

毎月の〆には売上を仕上げる(売上を確定させる)という処理

でいつもヒヤヒヤしてました。特にこれが大嫌いでした。

 

印刷物の納品を伴うものであれば納品書があるので自動的に仕上がるのですが、企画やウェブサイトなどの仕事は納品書がないので、営業が手作業で仕上げなくてはならないのです。

仕上げられないと何が起こるかというと、売上が立たない。その月の目標数字に対して未達になってしまうのです。

 

そうなると悲惨で上司から超絶怒られます。w

鉄拳制裁をくらう人もいるほどでした。w

 

さらにたちが悪い事に自動で仕上がるはずの印刷物案件も納品書がどこかで滞ったりすると、月内に仕上がらなくなってしまう事があるのです!なんとまあw

なので、印刷物案件も物流チームの方に電話して「番号XXXの〇〇の案件なんですけど、仕上がりますよね?」って確認を入れたりしてました。wそっけない物流担当の人であれば「来たものを順次さばいて行ってるんだから知らねえよ!」って感じですよね。

 

 

いかに気に入られ、そういうときに面倒見てもらえるように社内でも営業が必要なのです。w

 

こういった業務に超絶に時間を取られてしまうのです。

それが本当に楽しくなくて楽しくなくて、、、嫌で嫌で、、、w

 

他にも・・・仕事を取ってきたときは各工程に金額やスケジュールを振り分ける事務作業だとか、うん百万部ある印刷物をうん百か所もある場所に納品指示を振り分ける作業など山盛りw

納品指示をミスって数部が出荷されていなかったりすると、売りが立ちません。

 

それに気付かずに月末に至るとアウトwおおざっぱな性格の私はこれをやらかして変な汗をかいた事もありました。

まあ他にもケアするポイントが想像を絶する多さなんですよねw

 

夜中まで作業を強いられる事もしばしば。先に記事で紹介したこんな理不尽に悩まされる事もありました。

 

 

そういうのが嫌で転職しました。簡単に言うと「逃げ」ですね。w

 

私よりもっとがんばって過酷な環境で仕事をしている同期はたくさんいました。でも私には無理でした。

逃げた先で「クリエイティブな仕事ができたらいいな」とかすかには思っていましたが、転職当時はまずはそういった苦しみから逃れられる事を第一優先にしてました。

 

 

今は逃げて本当によかったと思ってます。

 

転職したときは同じ営業職として転職したのですが、

同じ営業職でも会社が違うとこんなにも仕事の複雑さや作業の量に差があるのか!と驚きました。

 

そして営業本来業務であるお客さんのところに足を運び、提案・交渉をする事に専念できていたさ中、転機が訪れます。

社内転職のような事ができ、

 

 

念願のマーケティング部門に移る事ができたのです。

 

おかげで今はクリエイティブな仕事をできているという点で本当に良かったなと思えています!

おまけに前職の印刷会社時代のモノ作りの経験などがかなり活かされています。

 

 

快適な環境に移る事ができたうえに、楽しいと思える仕事・進みたいと思っているキャリアに進む事ができたのです!

 

この社内転職的な話は追々また記事にまとめたいと思います。

 

 

以上

 

 

ABOUT ME
gejigeji
33歳会社員男(デジタルマーケター・プランナー)のブログです。経歴:総合印刷会社営業2007年~、某メーカー営業2011~、同メーカーマーケティング2015年~、子供:娘2人(2014・2017生)、趣味:競馬(キャロット一口馬主やってます)、夢:独立&農業(ベランダ菜園始めました)

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。