ブログネタ

記事復活!WordPressの記事が前のバージョンに戻ってしまった時の対処法

はい、昨日はかなりのヒヤリ体験がありました。シチュエーションにあわせてスマホアプリとPCの両方を駆使してワードプレスで記事を書いている私のような初心者には注意を強くうながします。

それは、記事完成後に古いバージョンの下書きが上書きされてしまう事故です。

昨日の自分は日中は子守りをしながらスマホアプリで記事の下書きをしました。その後、妻が帰宅して子守りの負担が分散したタイミングでPC作業に切り替えて記事を完成させました。なかなかの大作だったため、かなりの満足感にひたっていましたw

ふとしたときスマホアプリを開いたとき画面が記事編集画面のままになっていたんですよね。そこから一覧に戻った拍子に記事がアップロードされた旨のメッセージがチラリと見えました。あれ?と思いTwitterのリンクからその記事にアクセスしてみると…

 

(´Д`)ウヒャー

 

「前の下書きにもどっとるやん!!!」


スポンサーリンク

底無しの脱力感にさいなまれました。ひとりで変な汗かきました。ひとしきりブログ仲間に愚痴って気を取り直して再度執筆しようと奮い立った瞬間、編集画面の下の方に目をやりました。

すると「リビジョン」というところに更新のログが並んでいるのが見えます。

日時を恐る恐るクリックしてみると…おおおおおお!!!!!!

復元ボタンがあるではないですか!!!!!もう押すしかありませんw

復元ボタンを押してみると、なんのことはありません。完成記事に戻す事ができました!

 

いやー助けられました。私のようにスマホとPCを並行して使い分けて記事を書いている人はマジで気を付けてください。

 

 

以上

 

 

 


スポンサーリンク
ABOUT ME
gejigeji
江戸川区民6年目の3児の父。江戸川区での子育てライフに役立つ記事を書いてます。(子育て支援、おでかけ、便利グッズ、グルメ情報、災害、時に趣味の一口馬主ネタ。)経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職。子供:娘2人・息子1人(2014・2017・2018生)お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!
関連記事

POSTED COMMENT

  1. tora より:

    書いていて保存ミスたらショックでかいよね!
    リビジョン活用のため、こまめな保存が大事。

    と思いながら、昨日やらかしたのは私ですw

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。