便利グッズ

布に付着したスライムを綺麗に簡単に取る方法

親にとって、子供にあまり買い与えたくないおもちゃの1つがスライムです。

そういうものに限って、おじいちゃんおばあちゃんがポンと買ってくれるんですよねw

子供は喜んでいるけど案の定、長女のリュックにスライムがベッタリ…

そんなとき、スライムを綺麗に簡単に取る方法をお教えします!


スポンサーリンク

ナイロン生地にベッタリと付着したスライム

妻の実家に春休みで帰省したところ、買ってもらった!と自慢気に帰ってきました。

そして、その5分後にはこのありさまです。。

よーく見ると生地に染み込んでるように見えます。

これ、ちゃんと取れるのかな。心配でした。

乾く前のスライムを綺麗に取る方法

手やティッシュで取れる範囲で取る

乾いてしまう前に取れるだけ取ります。

ティッシュや手でつまんで捨てましょう。

残ったスライムはお湯で落とす


スポンサーリンク

洗面器にお湯を用意してください。

温度はお風呂と同じく40~41℃でOK。

お湯につけたら爪で優しく擦るように落とします。

スライムが水に溶けながら剥がれていきます。

そこまで力を入れなくても簡単に取れます。

乾かしたらきれいさっぱり!

乾いたスライムを取る方法

乾いてカリカリに固まってしまうと少しやっかいです。

酢水につけて柔らかくして落とす

水500mlに酢を大さじ1杯の分量で。

そこにスライムをひたしていると、柔らかくなります。

あとは、爪で擦るように落としていきます。

車のシートなど水にひたせないところに着いた場合は?

酢水でぬらしたキッチンペーパーを箇所に当てます。

じゅうぶんに浸透したら、そのペーパーで叩くようにすると落ちます。

まとめ

スライムって子供が大好きなんですよね。

でも服などを汚したときの処理が大変なので親はヒヤヒヤ。。

だからと遊ばせないのもかわいそう。

スライム遊びをするときはテーブルの上など、こぼれても平気で親の目が届くところで遊ばせたいですね。

万が一汚れてしまったら、上記の方法を参考にされてみてください。


スポンサーリンク
ABOUT ME
gejigeji
江戸川区での子育てライフに役立つ記事を書いてます。(子育て支援、おでかけ、便利グッズ、グルメ情報から、時に趣味の一口馬主ネタ。)経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職。子供:娘2人・息子1人(2014・2017・2018生)お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!
関連記事

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。