子育て

ストライダーのお得な買い方と子供に買い与えてなくて超絶に後悔した話

ストライダー

子供に自転車を買う前にストライダーを買った方がいいのかな?

いつかは自転車に乗るんだし、自転車からでいいかな?

gejigeji
gejigeji
そんな風に悩んでいるお父さん・お母さんに忠告。
ストライダー買わないと地獄みるよ!

補助なし自転車に切り替えるときには激烈に後悔するでしょう。

ストライダー経験者の子とそうでない子とでは、自転車練習に掛かる負担に雲泥の差がでます。

練習時間にしてなんと100倍くらいの違い!そして、時間がかかるだけでなくハードな介助作業で身体もボロボロに。。

うちはストライダーの費用をケチッたばっかりに。。。後悔先に立たずとはまさにこのことでした。


スポンサーリンク

ストライダーとは

子供用のペダルのない自転車のことです。最近は公園などで乗っている子を見かけるのが多くなりましたね。

適正年齢は2~5歳

公式サイトによると2歳から始めることができるようですね。

ストライダーのメリットは、2輪の平衡感覚を早くから掴むことができること。
補助なし自転車の練習が格段に楽になるのです。

安い価格でストライダーを買う方法

定価だと14,580円と、けっこうなお値段です。

区民1
区民1
もっと安く買いたい。

そんな人におすすめの方法がこちら。

  • フリマアプリで中古品を買う
  • 類似品のキックバイクを買う

この方法で価格を約半分近くまで抑えることができます。

区民2
区民2
中古や類似品は嫌だ!

そんな人にはこちらの方法がおすすめ。

  • ビックカメラで買う

ポイントが付くので実質割引となります。

メルカリやジモッティなどのフリマアプリで買う

メルカリにはストライダーがゴロゴロ出品されています。

送料込みでこの値段なので相当安いですよね!

当然、傷やサビなどは覚悟して買わないといけないです。

傷やサビ、使用感が気にならない人はメルカリやジモッティで入手するのがいいと思います。ほとんどが送料込みですしね!

類似品のキックバイクを買う

アクティブライダー(グリーン) 野中製作所

created by Rinker

Amazonや楽天には無数のキックバイクが出品されています。半分以下の値段で新品が買えますね!

geji妻
geji妻
誰が乗ったかわからないボロボロの中古をメルカリで買うのは嫌!でもストライダーにはこだわりはない。

うちは妻の一存で次女にストライダー類似品を買ってあげることにしました。


スポンサーリンク

ストライダー未経験親子に待ち受ける困難

補助なし自転車の練習時間が100倍

週末に練習をするとします。1日60分、土日で計120分。

当然、それだけでは乗れるようになりません。

4週間かかったとして、計480分。これがストライダー未経験の子供が補助なし自転車マスターに要した時間です。

一方、ストライダー経験のある子供たちは5分で乗れるようになっています

約100倍ほどの違いがあるのには驚きました。

時給換算するとストライダー代より練習代の方が高い

480分は8時間。これにお父さんの貴重な休日の時給を掛けてみてください。

休日出勤の時給を3,000円と見積もると、なんと24,000円!

うちの場合は、練習のために自転車のペダルをいったん外しました。これがまた大変…

関連記事:子供用自転車の補助輪とペダルを外してストライダーっぽく使う方法

外すのにかかった時間・労力や費用、そして親と子供の精神的苦痛も合わせると損失ははかり知れません。

まとめ:スーパードMな人以外はストライダーを買え!

あえて強い口調で言わせてもらいました。だって、ストライダーを買わなかったばっかりに被った身体的・精神的ダメージが大きすぎたので…

区民2
区民2
自分の時代にはなかったし、子供にも同じ経験を積ませたい。

そんなスパルタな考えのお父さん・お母さん、それは昔の常識です!

「子供が補助なし自転車に乗れた!ストライダーやってたから5分で乗れたよ~!」

そんな同世代のお父さん・お母さんのインスタ投稿が嫌でも目に入ってきますからねw

悪いことは言いません。おとなしくストライダーを買わないと、待つのは地獄

私は筋肉痛に肉離れ、さらには腰痛併発と散々な目にあったのでした。

geji長女
geji長女
楽しいものだと思ってた自転車がこんなにも難しい。。練習がつまらないものだなんて。。しかも周りの友達はすんなり乗れるようになってる…

何よりも、落ち込む子供が不憫でなりませんでした…

ということで、ストライダーは絶対に子供には経験させておきたい!店頭で買うと持ち帰るのが大変なので、Amazonや楽天などのネット通販で買うのがおすすめ。


スポンサーリンク
ABOUT ME
gejigeji
江戸川区民6年目の3児の父。江戸川区での子育てライフに役立つ記事を書いてます。(子育て支援、おでかけ、便利グッズ、グルメ情報、災害、時に趣味の一口馬主ネタ。)経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職。子供:娘2人・息子1人(2014・2017・2018生)お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!
関連記事

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。