便利グッズ

子供用自転車の補助輪とペダルを外してストライダーっぽく使う方法

子供に補助輪なしの自転車を練習させるのは至難の技です。

中腰で支えながら全力疾走するのは親にとっては苦行。。普段運動していない人はひどいことになりますよね。

そうならないための対処法として、補助輪とペダルを外して練習を始めることをおすすめします。

そうすれば自転車をストライダー風に乗れます。親の介助なしで平衡感覚をつかんでもらえるというわけですね。

関連記事:ストライダーのお得な買い方と子供に買い与えてなくて超絶に後悔した話

でも、子供用自転車のペダルをはずすのってめちゃくちゃ大変!この記事では簡単にペダルをはずす方法を紹介します。

今さらストライダー買うなんて嫌だ!そんなお父さんお母さんは参考にされてください。

必要な道具

  • レンチ
  • 後輪に付けるスタンド

必須アイテムはこれだけ。

 

スタンドは意外と忘れやすいので注意。スタンドがないまま補助輪を外してしまうと自立できなくなっちゃいますからね!

作業を楽に進めるための道具

  • かなづち
  • 踏み台

これらがあるとペダルを外す作業が劇的に簡単に!

 

ペダルを外すのにはめちゃくちゃ力が要ります。女性には必須と考えてもらっていいですし、男性でも楽に作業を進めたい人は用意してください。

それではこれらを使った具体的な作業の説明に移ります。

補助輪の外し方

マイメロ自転車

この自転車の補助輪をまずは外していきます。補助輪の外し方は比較的簡単です。

マイメロ自転車補助輪

まずは補助輪のナットが固定されてある白いキャップを取り外します。

マイメロ自転車補助輪のキャップを外す

このようにサイドからレンチで挟んでクリッと手首を返すようにすると簡単に外せます。

素手だとけっこう苦戦するので余計な体力を使いたくない人はレンチでやりましょう!

キャップに傷をつけたくない人は布などを噛ませてみてもいいかも。

ナットを外すときは時計回りに

マイメロ自転車の補助輪ナットを外す

キャップの次はナットを外します。時計回りに回せば簡単に外せますね。

ナットとワッシャー

ナットといっしょにはずれた平べったいのがワッシャー。なくさないように注意です。

泥よけのステーを外せばスルッと補助輪がとれます!

反対側の補助輪も同様の手順です。

ここからは片足スタンドを取り付ける側の作業。

補助輪を外すともう1つナットが。これもレンチを時計回りに回してはずしてください。

片足スタンドの付け方

ナットをはずしたあとの後輪

ナットを全てはずすと、こんな感じでピンクのフレームがむき出しに。

子供用自転車片足スタンド

ここに片足スタンドを取り付けます。

スタンドの付け根部分の左右が厚くなっています。この部分をフレームの溝に沿わせるように取り付けます。

溝を合わせたら泥よけステー・ワッシャー・ナットの順番で取り付けます。

ギュッとレンチで締め上げたらスタンドの取り付けの完了。

子供用自転車片足スタンド取付完了

キャップも忘れずに。

簡単なペダルの外し方

普通にペダルを外そうとすると、けっこう力仕事なんですね~。疲れるし手も痛くなって大変でした。

最終的にたどり着いた、かなづちと踏み台を使った簡単な方法を紹介しますね。

レンチを回す方向が左右で違うので注意

マイメロ自転車のペダルを外す

こちらの写真は右側のペダル。これはレンチを左に回します。

素手ではびくともしなかったので、かなづちで叩きました。

外そうとレンチを回すとペダルが一緒に回転してしまい、非常にやりづらい。

このように小さな踏み台などでペダルを固定するとそれを防げて簡単!

あとはかなづちでひたすら叩くだけ。少しでも緩めばあとは手で回せます。

かなづちでレンチを叩くとけっこうな音がします。
レンチに布を被せる、もしくはゴム製のハンマーを使うなどすれば近所迷惑にならなくて済みますね!

 

マイメロ自転車の補助輪とペダル取り外し完了

はい、ストライダー風の自転車のできあがり!

まとめ

友人の子供たちはストライダー経験者が多く、続々と補助輪なし自転車に乗れるようになったとの報告が。

それもほんの数分で乗れるようになるそうです。恐るべしストライダー。。

最小限に親の身体的負担を軽減するには2~3歳くらいからストライダーに乗せるのが一番のようですね。

うちの長女(5歳)のようにストライダーの経験がないまま補助輪つき自転車を乗り始めた子はそうもいきません。

頑張って練習しましょう!お父さんお母さんも頑張りましょうね~!

関連記事:ストライダーのお得な買い方と子供に買い与えてなくて超絶に後悔した話

 

ABOUT ME
gejigeji
江戸川区での子育てライフに役立つ記事を書いてます。(子育て支援、おでかけ、便利グッズ、グルメ情報から、時に趣味の一口馬主ネタ。)経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職。子供:娘2人・息子1人(2014・2017・2018生)お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!
関連記事

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。