子育て

子供の足形を取るのには朱肉が便利

先日3人目の子供が生まれたgejigejiです。

その子がもうすぐ2ヶ月に差し掛かったとある日、子供たちをお風呂に入れようとしたときの事です。

子供の足の裏が真っ赤に染まっていてビックリ!

妻に尋ねたところ、子供の足形を取っていたのだそう。

絵の具とか持ってたっけ?

聞いてみると、朱肉でパパッと済ませたとのこと。

絵の具でやるより簡単だし、すぐ乾くので楽ちんなんだとか。

私もやってみたくなり、一番下の子の足形を取らせてもらいました。

使った朱肉はこれ:これからの朱肉

ネーミングで次世代感を出してきますね~w

  • 乾きが早い
  • 印影が鮮明
  • 転写しにくい

ユーザーベネフィットも明確!

嫌いじゃないですね~w

皮膚に付着させないようにと書いてますが、うちの子達は平気でした。

くれぐれも自己責任で。

子供の足形を取ろう

朱肉を足の裏に塗る

ペタペタ、チョンチョンと軽く叩くように塗っていきます。

母子手帳の足形ページに押し付ける

ギュッとなるべくずらさないように、一発勝負でいってください。

生後2ヶ月弱の子供はそれほど動かないので、割と簡単に綺麗に取れました。

足形のできあがり

若干かかとの方がズレてしまいましたw

妻は長女と次女が2ヶ月弱になるときには同様に足形を取っていたようです。

なかなか上手に取れてますね。。

まとめ

足形の事などこれっぽっちも気にしたことがありませんでしたが、こうやって取って見てみると記念に残って良いものですね!

朱肉でパパッと済ませちゃうあたり、ママたちの知恵と工夫を感じます。

ABOUT ME
gejigeji
江戸川区での子育てライフに役立つ記事を書いてます。(子育て支援、おでかけ、便利グッズ、グルメ情報から、時に趣味の一口馬主ネタ。)経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職。子供:娘2人・息子1人(2014・2017・2018生)お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!
関連記事

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。