2019年10月、史上最大級の台風19号が大きな被害をもたらしました。海抜0メートル地帯である江戸川区には避難勧告がでましたね。
スポンサーリンク
gejigeji一家は人生初の非難を経験し、日ごろの備えの大切さを身をもって感じたのでした。
関連記事:台風19号上陸で大雨洪水警報避難勧告!避難所体験をレポートします
今回紹介するのは江戸川区役所にほど近いところにオープンした防災・防犯グッズショップ「LIFEZACK」
- 防災備蓄食ってなに?
- 保存期間って?
- 災害時に必要なものは?
- 何を揃えれば安心なの?
- 非常用トイレってどうやって使うの?
- 備蓄食って美味しいの?
値段が安いだけでなく、防災のことを何でも相談できるとても頼りになるお店なのです。
店舗概要
アクセス
- 〒132-0021 東京都江戸川区中央4丁目11-9
- TEL:03-3674-0181
バスで江戸川高校前下車すぐのところに店舗があります。
- JR新小岩駅から
- 新小21西葛西駅前行
- 新小22葛西駅前行
- 都営新宿線船堀駅から
- 新小21新小岩駅前行
営業時間
- 10:00~18:00
- (定休日:土日祝日)
駐車場

店舗に駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがたくさんあります。

日中は200円/40分が相場になってますね。
外観

大通りに面した茶色い店舗が目印。
内観

店内にはたくさんの種類の非常食や防災グッズが並んでいます。
雑炊やおこわ・おにぎりなどの和食系から、カレー・パスタ・パンなどのエスニックや洋食系の非常食まで幅広くそろっていますね!


非常食だけでなく、ヘルメットや頭巾などの防災グッズもたくさん揃っています。
防災グッズを買ってみた
くるくるトイレ20回分(非常用トイレ):2,550円
ティッシュ箱よりもすこし高さのある箱に20回分入っています。
これは非常に優れもので、約500mlの水分を吸収します。さらに防臭性能も完備。
排泄物をこれに入れて袋の口をぎゅっとしばるだけで衛生状態を保つのにかなり役立つことでしょう!
LIFEZACKで買うのが一番お得なのですが、持って帰るのは重いという方はネットでどうぞ。
ドライシャンプー:723円

非常用クッキー:191円

えび・かに・小麦などのアレルギー物質27品目やナッツ類を含まないクッキーもありました。
おにぎり:160円

水を注いで待っておくだけでおにぎりができちゃうそうです。
確かに便利だ…
海鮮カレーごはん:360円

缶詰めチョコデニッシュ:キャンペーンにつき無料

非常食食べてみた
海鮮カレーごはん

切り口が上と下に2個付いているのは何か理由があるのでしょうか。


ご飯とルーを別々に準備しなくても良いのは便利ですね。
パウチの切り口で手を切らないように注意!
食べ進んでいくと、スプーンがかなり短いので手がパウチの切り口に触れてしまいます。
スパッと切れそうでヒヤリとしました。気を付けてくださいね。
缶詰チョコデニッシュ

保存食のパンってパサパサなイメージでしたが、これは全くそんなことありません。

缶の開け口で手を切らないよう注意!
切り口が鋭くなるのは非常食の宿命でしょうか。避難先で切り傷などの怪我などをすると、感染症などのリスクが高まります。慎重に食べる必要がありますね。


おにぎり
まずは上部の切り取り線に沿って袋を開け、脱酸素材を取り出します。

赤線の高さまで中に水を注ぎます。

開け口のジップを閉め、よく振って水を行き渡らせます。水の場合は60分。熱湯の場合は15分放置。
今回は最悪の事態としてお湯が沸かせない環境を想定して水で作ってみました。
時間がたつにつれて水分が吸収され、おにぎりができてきました。

完成。パックの横の切り口を開けていただきます!

今回試した非常食はどれもなかなかのクオリティでしたね。正直、非常食って乾パンのイメージが強く、長期保存できる代わりに味が犠牲になっている印象を持っていました。
そのイメージが完全に覆されましたね!
まとめ
スタッフさんはとても親切に各防災グッズの特徴や使い方を教えてくれました。
まさに海抜0メートル地帯の江戸川区を守ってくれる頼りになる存在!
日ごろから準備をしておかないと、いざ災害が起きた時に急には防災グッズを揃えられないですよね。
江戸川区民の皆さんも一度LIFEZACKに行って非常時への備えをされておくことをおすすめします。
転勤や進学などで江戸川区に引っ越して来た人は住民登録で区役所を訪れた際にはLIFEZACKに行ってみてくださいね!
スポンサーリンク