災害対策

江戸川区の新型コロナウイルス感染者情報まとめ

本格的に日本国内でも拡大し始めた新型肺炎コロナウイルス。2020年2月28日には江戸川区の幼稚園・小中学校の休校が決定。3月2日から一足早く春休みに突入することに。そして3月19日、ついに江戸川区でも感染者が確認されました。3月30日にはコメディアンの志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎で死去。日本中に衝撃が走りましたね。

江戸川区でもついに感染者数が10名を超え、学生や園児にまで拡大してきました。4月2日に江戸川区は区立の幼稚園・小学校・中学校の休校を5月6日(水)まで延長することを発表。

そして4月7日には政府が緊急事態宣言を発令。それに伴ってgejigeji家の次女の幼稚園の入園式は延期が決定しました。

geji妻
geji妻
ほんと怖い。ちゃんと予防しないと。
gejigeji
gejigeji
にしても、落ち着く気配がないな…

この記事では現在明らかになっている新型コロナウイルスの概要と感染予防方法に加えて、江戸川区の感染者情報や相談窓口・検査機関についてまとめていきます。

geji妻
geji妻
厚労省のサイトを見てみたけど、専門用語が多くて分かりにくかった…

この記事では一般の人でも分かりやすくなるよう噛み砕いた文章を心掛けたいと思います。また、情報の信憑性を担保するために、厚労省や上場企業のサイトからのみ引用することとします。


スポンサーリンク

江戸川区の新型コロナウイルス感染者数:25人(4月8日時点)

2020年4月3日時点では、江戸川区では8名の感染が確認されていたのが、8日時点では25人に増えてしまいましたね。3日までは江戸川区の公式HPで発表された感染者の詳細情報を一覧で掲載してくれていたのですが、それはもう掲載されなくなっているようです。

# 年代 性別 居住地 職業 症状 発症日
1 20代 女性 江戸川区内 会社員
(区外勤務)
発熱、咳、倦怠感 3月8日
2 60代 男性 江戸川区内 会社員
(区外勤務)
発熱、倦怠感 3月14日
3 40代 男性 江戸川区内 自営業
(区外勤務)
発熱、咳、倦怠感 3月9日
4 30代 女性 江戸川区内 無職 咳、倦怠感 3月12日
5 40代 男性 江戸川区内 会社員
(区外勤務)
発熱、咳、痰 3月15日
6 40代 女性 江戸川区内 会社員
(区外勤務)
倦怠感 3月16日
7 60代 女性 江戸川区内 訪問介護員
(区内勤務)
発熱、倦怠感 3月19日
8 30代 女性 江戸川区内 医療従事者
(区内病院勤務)
発熱、倦怠感、頭痛、咳 3月26日
9 10代後半 女性 江戸川区内 学生 発熱、咳、頭痛、嘔吐 3月19日
10 10歳未満 江戸川区内 園児

上記の表の形で4月2日までの感染者情報が江戸川区のホームページには掲載されていました。

gejigeji
gejigeji
ここに書ききれなくなるくらいにならなければいいけどと思ってたけど、やっぱり書ききれなくなっちゃったか…

江戸川区長からのメッセージも配信されています。

geji妻
geji妻
せっかくの花見のシーズンだけど不要不急の外出は控えないとね…

2020年5月23日(土)に予定されていた江戸川花火大会は10月に延期が決定しました。

gejigeji
gejigeji
中止にならなくて本当によかった…

その頃には落ち着いている事を切に望みます。

コロナウイルスとは

発熱や上気道症状を引き起こすウイルスで、人に感染するものは6種類あることが分かっています。そのうちの2つは、中東呼吸器症候群(MERS)や重症急性呼吸器症候群(SARS)などの、重症化傾向のある疾患の原因ウイルスが含まれています。残り4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の10~15%(流行期は35%)の占めます。

厚労省HPより引用)

geji妻
geji妻
発熱は分かる。けど上気道症状って?

鼻水・くしゃみ・鼻づまり・喉の痛み等の症状を指すそうで、いわゆる風邪の症状。(参考:ヤクルトHP

gejigeji
gejigeji
今回はそのウイルスの新種が発見されたということか。

風邪の一種ということで、症状はお馴染みのものなのですが、普通の風邪よりも潜伏期間が長く1~12.5日(平均で4~5日)で、症状も1週間も長引くのが特徴。

お年寄りや基礎疾患を抱える人は要注意

重篤化して亡くなった方の共通点としては、以下のようなお年寄りや重い疾患を持っていることが挙げられています。

  • お年寄り
  • 糖尿病
  • 心不全
  • 呼吸器疾患
  • 透析を受けている
  • 免疫抑制剤や抗がん剤を使っている

本人だけじゃなくてその家族も感染しないように予防を徹底し、感染していたときに備えて周囲に移さないように咳エチケットを怠らないようにしないといけないですね。

検査してもらえる医療機関

基本的には内科であればどの病院でも問題ないそうです。お子さんの場合は行きつけの小児科で検査してもらえるとのこと。症状を見た医師が判断をして検査をし、診断してくれます。

結果として新型コロナウイルスだった場合は医師から江戸川区保健所まで報告が上がるそうです。

予防法

普通の風邪と同じように手洗い・うがい・手指の消毒・マスクが効果的とのこと。特に公共交通機関や職場などではマスクを着用してなるべく移らない移さないを心掛ける必要があります。

新型コロナウイルスかな?と思ったら

2020年2月17日現在、4日以上風邪の症状が続く場合は自治体の相談窓口に相談をするようにと厚労省から発表がありました。先に挙げた基礎疾患をお持ちの方や妊婦さんは2日以上症状が続く場合は要相談とのこと。

江戸川区の公式HPによると、以下の窓口で相談を受け付けているそうです。

江戸川区の相談窓口

不安な方は、江戸川保健所保健予防課感染症対策係へ。

  • TEL:03-5661-2475
    • 平日:8時30分から17時15分まで

症状がある方は、江戸川区帰国者・接触者電話相談センターへ。

  • 電話:03-5661-1124
    • 平日:9時~17時

gejigeji家も子供がここ1週間も風邪の症状が続いていたので江戸川区の保健所に相談してみました。子供の症状や外部との接触頻度、中国への渡航歴の有無など3分ほどヒアリングを受けました。

結果、重篤化しておらず、ちゃんとかかりつけ医師に診てもらっていることから、引き続きかかりつけ医師の指示に従い外出を控えるように指導してもらいました。

治療方法

治療方法は今のところ対症療法しかないそうです。

geji妻
geji妻
対症療法って何?

治療方法の種類について、大日本住友製薬のHPに分かりやすくまとまってありましたので引用します。

対症療法

病気の原因を治療するのではなく、発熱、咳、痛みなどの症状を抑えたり、ゆるめたりする治療を「対症療法」と言います。代表的なものは、痛みに対して用いられる鎮痛薬や、蕁麻疹(じんましん)に対して用いられる抗ヒスタミン薬などです。

 

原因療法

病気や症状の原因を治療することを「原因療法」と言います。代表的なものは、感染症の原因である病原菌を攻撃する抗生物質です。赤痢、コレラ、結核などは、くすりのない時代には不治の病とされていましたが、治療薬が開発された今では激減しています。

 

補充療法

からだに不足しているものを補う治療を「補充療法」と言います。糖尿病でインスリンが不足している人が行うインスリン注射や、更年期障害で女性ホルモンを補充するホルモン補充療法などがあります。また、最近では女性ホルモンとの関係が深い乳がんの治療でもホルモン補充療法が用いられています。

 

予防療法

病気の発症を予防するための治療を「予防療法」と言います。インフルエンザウイルス、おたふくかぜ、風疹、麻疹、子宮頸ガンなどの予防接種やワクチン接種がこれに当たります。

gejigeji
gejigeji
対症療法しかないってことは、症状が出た際にそれを和らげることしかできないってことか。

まとめ

新型とは言え予防方法は誰にでもできる普通の風邪と同じ。しっかりと手洗い・うがい・手指の消毒をして感染しないように気を付けたいですね。

【4/2入荷予定】アルボース アルボナース泡ハンドソープ【14447】(793-8411)

created by Rinker

geji長女
geji長女
あまり外に出かけちゃダメなんだよ。

長女も幼稚園の先生から不要不急の外出は避けるように指導されている様子。

geji妻
geji妻
困ったなぁ。どうやって子供たちと暇を潰そうか。

そんなgeji妻は子供たちに退屈させまいと工作の時間を設けるなど、もはや幼稚園の先生状態。紙コップと輪ゴムでロケットを作ったり、小麦粉粘土遊びをしたり。

プレイ・ドー キッチンシリーズ マジックオーブン

created by Rinker

geji妻
geji妻
幼稚園の先生の気持ちが分かるわ…

幼い子どもを家の中で遊ばせるのは本当に重労働ですね。そこでおすすめなのがU-NEXT。子供たちの大好きなプリキュアを見せている間にちょっと休憩できちゃいます。

31日間無料で利用できるので、コロナが落ち着くころには退会しちゃえば出費もなし!もちろん、大人が楽しめる様々なジャンルの動画も盛沢山。

まだまだコロナが落ち着く気配はありませんが、あの手この手で家中遊びをして凌いでいきたいと思います。


スポンサーリンク
ABOUT ME
gejigeji
江戸川区民6年目の3児の父。江戸川区での子育てライフに役立つ記事を書いてます。(子育て支援、おでかけ、便利グッズ、グルメ情報、災害、時に趣味の一口馬主ネタ。)経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職。子供:娘2人・息子1人(2014・2017・2018生)お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。