おでかけ

梅雨のアンデルセン公園はアンデルセンスタジオを楽しもう

gejigeji
gejigeji
曇りがちな梅雨の季節は空いてておすすめだ!

アンデルセン公園といえば花が咲き乱れる春をイメージしますよね。

気温もちょうどいいし、ポカポカ陽気なら水遊びも楽しめちゃう。

でも、意外と穴場の季節が梅雨

この日は土曜日で、雨が降るか降らないかくらいの天気予報。

gejigeji
gejigeji
降っても屋内遊びができるからいいや。

くらいの気持ちで行ってみたら大当たりでした!

アトラクションやアスレチックはかなり空いていて並ぶことはありませんでしたね。


スポンサーリンク

アンデルセン公園の開園時間や入園・駐車場料金などの情報は下記の記事をご確認ください。

【2019年割引情報あり】船橋アンデルセン公園の屋外遊具を存分に楽しむには

梅雨のアンデルセン公園を効率よく楽しむ順路

アンデルセンスタジオで親指姫を予約

この日は曇り。

10:00の入園と同時に演劇の予約に向かいました。

アンデルセンスタジオで体験できる演劇は以下の2種類。

  • すずの兵隊
  • 親指姫
geji長女
geji長女
親指姫役やりたい!

アンデルセンスタジオでは子供たちが演劇を体験することができるのです。

演劇参加料金

すずの兵隊・親指姫ともに300円

年齢制限

4歳~15歳まで

定員

15名

開演の時間

  • すずの兵隊:11:00
  • 親指姫:14:00

その時間までに予約をする必要があります。

開演直前は予約が埋まってしまうことも

親指姫は人気なので開演直前に行っても満員になっている場合があるので、入園するなり予約に走ったわけです。

屋外に出て遊ぶ

アスレチック

無事に親指姫の予約ができたら外へ。

アンデルセン公園のアスレチックアンデルセン公園のアスレチックは様々な難易度のものがそろっています。

森のアスレチックで1時間ほど遊びます。

大人の背丈をゆうに超え、マンションの2階以上の高さのアスレチックも。

アンデルセン公園のソリ遊びアンデルセン公園のソリ遊びは完全に幼児向けにスピードが出ないようになっています。

ソリ遊びも並ぶことはありません。

11:00過ぎまでアスレチックゾーンで遊びました。

まだまだ屋外遊びは続きます。

前日が雨だったため、足元が若干ぬかるんでしました。

梅雨特有の悩みですね!それでも普通に遊ぶぶんには全く問題ありません。

大きな滑り台やトランポリン

アンデルセン公園の滑り台アンデルセン公園の滑り台はかなり大きい!

この大きさの滑り台は普通の公園にはないですよね!

アンデルセン公園の滑り台のなか滑り台のなかもアスレチック要素満点。

この滑り台も晴れた混雑した日は上に登るまでに行列に並ばなくてはなりないのですが、この日はすんなり。

アンデルセン公園のトランポリンバランスボールをネットでまとめたトランポリンゾーン。

トランポリンもいつもなら危険を感じるほどの人口密度なのにこの日はスカスカ。

こちらは前日の雨のおかげで砂ぼこりが立たず快適でした。
カラッと晴れた日なんかは物凄い砂ぼこりに若干凹むくらい

乗り物で遊ぶ

アンデルセン公園には変わった形の自転車があります。

アンデルセン公園の変形自転車2人乗りと4人乗りの自転車で園内をぐるり。

これに乗ります。

値段も200~300円と良心的。

イベントスペースで音楽を楽しむ

アンデルセン公園のステージアンデルセン公園のステージでパフォーマンスをするKanAsami。

11:30からはイベントを見に行きます。

この日は2組のアーティストがきていました。

  • 703号室
  • KanAsami

子供が参加して楽しめるパフォーマンスで長女も大喜び。

KanAsamiのパフォーマンスケーキのオブジェにフルーツを飾る子供たち。
gejigeji
gejigeji
がっちり子供のハートをつかんでた!

KanAsamiの2人は全国の保育園や幼稚園をまわってパフォーマンスをしているそう。


スポンサーリンク

gejigeji
gejigeji
親にお尻をふらせるパフォーマンスは勘弁して欲しかった

こんな感じで子供も親もちょっと刺激をもらって楽しんだあとは昼食へ。

フードコートでアンデルセンバーガーを

時刻は12:30。

うどんやカレー、たこ焼きに焼きそばなど色々なフードメニューがそろっています。

この日はアンデルセンバーガーとポテトを。

名物のアンデルセンバーガーなどの詳細はこちらの記事をご覧ください。

【2019年割引情報あり】船橋アンデルセン公園の屋外遊具を存分に楽しむには

アンデルセンスタジオで親指姫の演劇

アンデルセンスタジオアンデルセンスタジオに集合する子供たち。

13:50分にスタジオ集合し、14:00には参加者がスタジオのなかに入ってスタッフさんから説明を受けます。

アンデルセンスタジオのスタッフさんによる説明スタッフさんの説明をおとなしく聞く参加者の子供たち。

ルールと親指姫のお話のおおまかな流れを把握したあとはいよいよ配役決め。

スタッフさん
スタッフさん
1番やりたい役の他に5番目まで考えておいてくださいね~

参加者が多かったそうで、やりたい役に付けない可能性があるそう。

geji長女
geji長女
1番は親指姫、2番目はチョウ、3番目は女の人、4番目は魚、5番目は魔法使い
gejigeji
gejigeji
親指姫になれなかったら機嫌を損ねないか心配だ…
アンデルセンスタジオくじ引き祈るようにくじ引きをする子供たち。

案の定、親指姫役は大人気。4人で2つの椅子を争うことに。

スタッフさん
スタッフさん
じゃあ、くじ引きで決めますね~
gejigeji
gejigeji
げっ…

見事にハズレ。

それでもスタッフさんが抜群のフォロー力ではずれた子供たちをはげましてくれます

スタッフさん
スタッフさん
他の役もとーっても大事な役ですからねー!衣装もかわいいし、ガッカリしちゃだめですよー!

あとはくじ引きにもならず円満に配役が決まっていきます。

長女は無事に第2希望のチョウの役をゲット。

アンデルセンスタジオの親指姫のチョウ役の衣装チョウの衣装が可愛くてご満悦。

衣装も可愛らしく長女好み。ひと安心でした。

着替え終わったら頬にペイントをしてもらい、隣のスタジオへ移動です。

簡単にスタッフさんからセリフや動きのレクチャーを受けて、演劇がスタートします。

劇中は撮影禁止

途中、劇には参加できない次女にも絡んでくれたりして、スタッフさんの気配りを感じます。

スタッフさんのおかげで劇は滞りなく終了!

最後には集合写真を撮影してからは、スタジオ内を自由に撮影。

アンデルセンスタジオの内部本格的なセットが作り込んであるスタジオ内。

約1時間半のプログラムはこれにて終了です。

記念の集合写真は1枚100円とリーズナブル。

geji長女
geji長女
とっても楽しかった!また行きたいな~!

長女はとても満足した様子。

まとめ:雨が降った場合は演劇を2つ楽しむのもよし

この日は天気はなんとか持ちこたえ、雨が降らなかった場合のルートで遊びました。

雨が降ったとしてももう1つの演劇「すずの兵隊」を午前中にやるのもいいですね!

子供美術館のアトリエで工作するのもアリ。

gejigeji
gejigeji
春夏秋冬、晴れの日も雨の日も楽しめるいい公園だ!

関連記事:船橋アンデルセン公園の屋内プログラムの楽しみ方


スポンサーリンク
ABOUT ME
gejigeji
江戸川区での子育てライフに役立つ記事を書いてます。(子育て支援、おでかけ、便利グッズ、グルメ情報から、時に趣味の一口馬主ネタ。)経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職。子供:娘2人・息子1人(2014・2017・2018生)お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!
関連記事

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。