おでかけ

子供が大喜び!節分は密蔵院で豆まき(江戸川区鹿骨)

江戸川区鹿骨の密蔵院のお堂

衝撃の光景でした。強面の和尚さんがいかつい太鼓を叩きながらお経を唱える。燃え上がる炎に願いを込めた割り箸を投入する江戸川区民たち。

gejigeji
gejigeji
なんて硬派な節分なんだ…

と思ったのもつかの間、次に広がった光景は!?

geji妻
geji妻
お菓子とお金のシャワー!?

豆まきならぬ「菓子まき」と「金まき」。我先にとお菓子とお金をかき集める子供たちとその親。

gejigeji
gejigeji
親の迫力はヤバかった…

密蔵院で毎年節分の日に行われる豆まき行事はとんでもなく太っ腹なイベントなのでした。


スポンサーリンク

密蔵院とは

江戸川区鹿骨の密蔵院

江戸川区の鹿骨にある閻魔様を祭るお寺。閻魔様像はなかなかパンチのきいたルックスです。

江戸川区鹿骨の密蔵院の閻魔様
geji長女
geji長女
ちょっと怖い。

閻魔様が怖い長女は最初は豆まきには行きたがりませんでした。

アクセス

〒133-0073 東京都江戸川区鹿骨4丁目2−3

都営新宿線篠崎駅からは徒歩で20分ほどかかってしまいます。

京成バスのバス停鹿骨

都営新宿線の瑞江駅もしくはJR小岩駅から小76系の京成バスで鹿骨停留所で下車すると、バス停からすぐなので便利ですね。

JR新小岩駅から新小71系のバスでも鹿骨停留所まで行けますね。

密蔵院の節分

毎年節分の日の16:00から行われる豆まきという名の「菓子まき」と「金まき」。かれこれ30年も続いている行事なのだとか。

一応、お寺っぽいこともやります。

江戸川区鹿骨の密蔵院で割り箸に願い事を書く江戸川区民

豆まきの前には割り箸に願い事を書いて、それを火にくべるというもの。

 

参加者はざっと7~80名はいたのではないでしょうか。全員が割り箸を燃やすのでお堂の中は結構な煙たさに。

geji妻
geji妻
着てる服は一瞬で煙の臭いが着いちゃうよ。

お気に入りの服などは着ていかない方がいいですね。

江戸川区鹿骨の密蔵院の不動明王

火をくべて不動明王様と閻魔様にご挨拶をしたら、いよいよ豆まきの始まりです!

「おじいちゃんおばあちゃんはお孫さんから踏み潰されないように気を付けてくださいね~!」

 

物凄い歓声を上げながら子供たちはお菓子を袋に詰めていきます。

geji妻
geji妻
よく見たら親も必死!

スーパーのレジ袋にパンパンにお菓子を詰めている猛者もいましたね。

お菓子をまき終わったら、次は小銭がまかれます。かなりの量の10円玉と5円玉が宙を舞しました。

geji長女
geji長女
痛っ!

長女の顔面を10円玉が直撃するアクシデント。

gejigeji
gejigeji
結構痛そうだったぞ…
geji長女
geji長女
大丈夫…

お菓子と小銭をゲットした嬉しさのお陰で我慢できたようです。

16:40には豆まきは終了。大半の人はここで密蔵院を後にします。残ってぜんざいをご馳走になる人もいました。江戸川区鹿骨の密蔵院の大広間

ぜんざいはこの大広間で振舞われた様子。gejigeji家は長女が小豆嫌いなこともあり退散。

密蔵院の豆まきでお菓子をゲットした少年たち

少年たちもお菓子をゲットしてとても嬉しそうでした。

まとめ

地域住民へのおもてなしの精神に溢れた親しみやすいお寺でしたね。

geji妻
geji妻
どうだった?
geji長女
geji長女
楽しかった!

最初は閻魔様が怖くて渋っていた長女もとても楽しめた様子。これは来年も行くしかありませんね!


スポンサーリンク
ABOUT ME
gejigeji
江戸川区民6年目の3児の父。江戸川区での子育てライフに役立つ記事を書いてます。(子育て支援、おでかけ、便利グッズ、グルメ情報、災害、時に趣味の一口馬主ネタ。)経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職。子供:娘2人・息子1人(2014・2017・2018生)お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!
関連記事
おでかけ

江戸川区の子供たちよ、ハロウィンの日は新町商店街にお菓子をもらいに行こう!(江戸川区下篠崎)

2019年11月2日
EDOGAWA QUEST(江戸川クエスト)
最近ではハロウィンと言うと大人がコスプレしてどんちゃん騒ぎするイメージ。渋谷のハロウィンなんかは痴漢や器物損壊で毎年のように逮捕者が…  …

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。