おでかけ

新川千本桜の開花状況は?(江戸川区船堀)

江戸川区で花見と言えば新川千本桜が定番。そろそろ見頃を迎えそうだということで、現地を見てきました。

気になる桜の開花状況やコロナウイルスの影響なども調べてきましたので、レポートしていきます。


スポンサーリンク

新川千本桜とは

新川千本桜の全体マップ

江戸川区の船堀を流れる新川の両サイドに立ち並ぶ無数の桜の樹のことで、満開の頃にはそれはもう素晴らしい景色が広がります。

歩きやすく整備された遊歩道にはたくさんのベンチが設置されており、のんびりと花見を楽しむことができます。

新川にはいくつもの橋が架かっており、橋の真ん中は絶好の写真撮影スポット。

アクセス

東京都江戸川区船堀7-15-12

都営新宿線船堀駅から徒歩15分

駐車場

新川千本桜周辺のコインパーキングの看板

近隣のコインパーキング相場は日中は60分200円。夜間は60分100円。

桜の開花状況

新川千本桜

2020年3月22日(日)には大島桜が満開となっていました。一番多いソメイヨシノは二分咲きといったところ。28日以降には八分咲きを迎え、見頃になるでしょう。

新川千本桜の遊歩道
gejigeji
gejigeji
満開になったらヤバいだろうね…

イベントは軒並みコロナウイルスの影響で中止

例年なら花見船が新川を航行しているのですが、2020年はコロナ対策で中止。とても残念ですね。

中止になったイベント一覧

  • サクラ・イン・ブルーム(新川さくら館企画展示)
  • お花見和船
  • 新川千本桜まつり
  • 新川あさ市

イベントは中止になっていますが、壮大な満開の桜の景色は楽しめます。江戸川区に住んでいる間に一度は見ておきたいですね!

区民1
区民1
子供が居ても楽しめる?

千本桜の周辺には茶屋や子供が楽しめる公園があるので、子供連れで千本桜を見に行っても大丈夫です。

千本桜の周辺施設

新川さくら館

新川さくら館

千本桜エリアの真ん中辺りに位置する新川さくら館ではソフトクリームなどの軽食や江戸川区の工芸品を販売している売店があります。

新川さくら館の売店

建物の奥には多目的ホールや集会室があり、区民がイベントや会合をする際に利用できる施設となっています。ちなみに、外の広場も貸し切り利用できるようで、詳細は新川桜館公式サイトをご確認ください。

新川さくら館の授乳室

授乳室も完備されていますので、赤ちゃんを連れても安心して花見にいけますね!

宇喜田東公園

宇喜多東公園

千本桜から歩いて3,4分ほどのところにある細長い公園。ユニークな滑り台とバラ園がシンボルです。

宇喜多東公園の滑り台

コンクリートを切り裂いたようなワイルドな形状の滑り台ですw

桜の花を見るだけとなると子供たちからブーイングが起きそうですが、ソフトクリームや公園遊びをセットにすれば子供たちも納得してくれるはず。

まとめ

出店などは特に出ておらず、どんちゃん騒ぎの宴会をしているグループも居ません。のんびりと桜を鑑賞するにはぴったりの落ち着いた雰囲気。

新川の両サイドに見事に咲き乱れる満開の桜を一度ぜひご覧になってはいかがでしょうか。


スポンサーリンク
ABOUT ME
gejigeji
江戸川区民6年目の3児の父。江戸川区での子育てライフに役立つ記事を書いてます。(子育て支援、おでかけ、便利グッズ、グルメ情報、災害、時に趣味の一口馬主ネタ。)経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職。子供:娘2人・息子1人(2014・2017・2018生)お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!
関連記事

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。