江戸川区内のおでかけ

江戸川区の水遊びスポットまとめ

江戸川区は23区で最も公園面積の多い区です。そんな江戸川区の公園には水遊びができる公園がたくさんあります。今回は、江戸川区のおすすめの水遊びスポットをおすすめ度と併せて紹介していきます。

日陰が十分にあるかどうかや、遊び帰りについでに買い物できるスーパーが近くにあるかなど簡単なレビューも書いていきます。おすすめ度は5段階評価です。


スポンサーリンク

江戸川区の無料水遊びスポット

行船公園(西葛西)

行船公園の噴水

噴水を囲むように水深3~40cm程度のじゃぶじゃぶ池で子供たちを遊ばせられます。ここで遊んでいるのはだいたい幼稚園から小学校1・2年生くらいの子供たちで、激しく遊ぶ小学校高学年の子供たちがあまりいないのが良いですね。

何と言っても無料動物園である葛西自然動物園が併設されているのがポイント。かき氷や肉巻きおにぎり、フライドポテトなどの出店もあるので食事にも困りません。

geji妻
geji妻
日陰もたくさんある!
geji妻
geji妻
ついでに近くのイオンで買い物して帰れるのが嬉しい!

関連記事:無料の子供の遊び場!江戸川区自然動物園&行船公園(江戸川区西葛西)

新長島川親水公園(西葛西)

新長島親水公園のじゃぶじゃぶ池

もはやプールです。小学生くらいの子供でもゴーグルを着けて潜水とか普通にできちゃいますし、2歳~3歳の子供での自由に遊ばせられる水深10cm程度のエリアも豊富にあります。

gejigeji
gejigeji
日陰もあるっちゃあるけど、そんなに広くはないなぁ。
geji妻
geji妻
ついでにサクッと買い物を済ませられないのが…

浮き輪を付けてバシャバシャと泳ぎ回れるので子供たちはめちゃ喜びますね。

関連記事:無料プールで水遊び!新長島川親水公園(江戸川区西葛西)

古川親水公園(二之江)

古川親水公園のじゃぶじゃぶ池

シャワーまで完備された有能な水遊びスポットです。ジャブジャブ池に隣接した公園の遊具もほどよいスリルがあって有能です。

geji長女
geji長女
遊具が新しくて綺麗!
gejigeji
gejigeji
日陰もじゅうぶんにあるぞ!

近くには二之江コミュニティ会館があり、卓球やバドミントンを楽しめるナイスなスポット。

関連記事:シャワーつき無料水遊びスポット|古川親水公園(江戸川区二之江)

フラワーガーデン(南葛西)

江戸川区のフラワーガーデンの噴水で水遊びをする子供たち

とても大きな噴水とバラの花が特徴的な公園です。パノラマシャトルがこのあたりの複数の公園間を行き来しています。

パノラマシャトルでなぎさ公園まで移動すれば、ポニーランドで乗馬を楽しめます。

gejigeji
gejigeji
噴水のまわりには日陰が多くないのがちょっと気になる。

しっかりと熱中症対策をして行かれることをおすすめします。

geji妻
geji妻
近くにアリオや島忠ホームズがあるので買い物にも便利だね!

関連記事:花見・バーベキューを楽しめる神公園地帯|なぎさ公園・富士公園・フラワーガーデン(江戸川区・南葛西)

江戸川区の有料水遊びスポット

江戸川区スポーツランド(篠崎)

江戸川区スポーツランドのプール
  • 料金:210円

ガッツリ泳ぎたい場合はここですね。家族で行って、子守とガチ泳ぎを奥さん・旦那さんとで交代でやるのもいいですね!

geji妻
geji妻
人が多いのがちょっと気になるわ。

自由遊泳エリアでは他の子供たちにぶつからないように注意しましょう。

関連記事:江戸川区スポーツランドのプールで涼しく遊ぼう

おまけ:江戸川区外のおすすめ水遊びスポット

アンデルセン公園(千葉県船橋市)

アンデルセン公園のアルキメデスの泉
  • 料金
    • 一般:900円
    • 高校生:800円
    • 小中学生:200円
    • 4歳上:100円
    • 4歳未満:無料

江戸川区から車で45~1時間程度のところにある大規模な公園です。入場は有料ですが、とても安く1日中遊んでいられます。

アルキメデスの泉では大勢の子供たちが水遊びを楽しんでいます。

gejigeji
gejigeji
水遊びだけじゃなくボート漕ぎ・演劇体験・工作・アスレチックと色々な遊びを楽しめる!

関連記事:【2019年割引情報あり】船橋アンデルセン公園の屋外遊具を存分に楽しむには

まとめ

江戸川区内にはおすすめの水遊びスポットがたくさんあります。ここで紹介していない公園にもちょっとした水遊びエリアがあったりじゃぶじゃぶ池が併設されていたりします。

この記事をお読みになった方でおすすめの水遊びスポットをご存知の方は是非教えて下さい!

夏の屋外遊びの際は、熱中症対策を忘れずに!

関連記事:子供とお出かけ時、熱中症予防に役立つ心がけ&おすすめ便利グッズ!


スポンサーリンク
ABOUT ME
gejigeji
江戸川区民6年目の3児の父。江戸川区での子育てライフに役立つ記事を書いてます。(子育て支援、おでかけ、便利グッズ、グルメ情報、災害、時に趣味の一口馬主ネタ。)経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職。子供:娘2人・息子1人(2014・2017・2018生)お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!
関連記事
江戸川区の釣り堀金ちゃん 江戸川区内のおでかけ

釣り堀金ちゃんは昔ながらの温かい雰囲気溢れる最高のお出かけスポットだった|江戸川区篠崎

2019年7月6日
EDOGAWA QUEST(江戸川クエスト)
外観からディープな雰囲気の釣り堀金ちゃん。前を通る度に子連れ客が出入りしているので前々から気になっていました。 初めて入ってみましたが …
環七高架下南児童遊園の遊具 江戸川区内のおでかけ

環七高架下南児童遊園はトレインビューが楽しめて雨の日でも遊べる有能な公園(江戸川区上一色)

2020年12月30日
EDOGAWA QUEST(江戸川クエスト)
環七高架下南児童遊園は雨の日に子供たちを遊ばせるのにはぴったりな公園です。遊具も充実しています。地面はゴム張りになっており、砂ぼこりや泥で汚 …

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。