江戸川区で子育て中のgejigeji家。子供たちの満足度が最も高い公園に出会いました。なぎさ公園・富士公園・フラワーガーデンと続く南葛西の総合レクリエーション公園は春夏秋冬と季節問わず楽しめる素晴らしい公園ですね。
スポンサーリンク
旧江戸川から西に向かって連なるように複数の公園が並ぶこの一帯を南葛西神公園ベルトと呼ぶことにします!
なぎさ公園
アクセス
〒134-0085 東京都江戸川区南葛西7丁目3
駐車場

南葛西神公園ベルトで最も旧江戸川側にあるのがなぎさ公園。そのなぎさ公園の東と西には15~20台ほどとめられる駐車場が2ヶ所あります。

駐車料金は最初の1時間200円で、以降1時間ごとに100円で12時間最大1,000円で打ち止め。
乗馬
2020年3月20日現在、コロナウィルスの影響で乗馬は休園中。

普段ならたくさんの子供たちが乗馬を楽しんでいるのですが。

混雑具合は篠崎のポニーランドと同じくらい。3連休最終日のこの日は待ち時間は5分程度。
馬にまたがると馬場をぐるっと1周するのですが、1周の大きさは篠崎のポニーランドの方が大きかったですね。
大きな馬には4歳以上の比較的大きな子供、小さな馬には3歳以下の小さな子供を割り振っていました。なので順番が前後することもしばしば。これは篠崎のポニーランドでは見られない光景でした。
ヤギとのふれあい
こちらもコロナで休園…

ヤギ2頭がいるフェンスの中でヤギたちをなでなで。篠崎のポニーランドにいるヤギと違って角がないので子供たちも大胆にヤギとふれあっているように見えます。
乗馬とふれあいの営業時間

- 乗馬とヤギとのふれあい:
- 10:00~11:30・13:30~15:30
- ポニーとのふれあい:
- 15:00~16:00
- 休園日:
- 月曜日(祝休日の場合は翌日)
- 7月15日~9月15日は午前のみ
遊具

ポニーランドのすぐとなりには大きな遊具がたくさんあります。メインは背の高い滑り台にうんていやロープのアトラクションが一体になったもの。
2021年7月24日現在、なぎさ公園の遊具は大規模工事中で閉鎖されており、利用不可です。江戸川区環境部の立て看板によると、2023年7月まで閉鎖されているとのこと。

芝生の丘
なぎさ公園には小高い丘があり、そのふもとは広場になっています。走り回ったりピクニックをする家族など、思い思いに楽しんでいましたね。


桜の樹もたくさん植えられていて、見頃を迎えると凄い景色になりそう。
晴天の際には春とは言え、そこそこの日差しになります。そんな日差しを避けるため、ワンタッチのテントを出しているファミリーも。
富士公園
アクセス
駐車場

富士公園の駐車場の方がなぎさ公園よりも大きめ。料金はなぎさ公園と同じく、最初の1時間200円で、以降1時間ごとに100円で12時間最大1,000円で打ち止め。
遊具

富士公園の遊具はとてもユニーク。岩を使った滑り台やベンチが特徴です。

その他にもアスレチック系の木の遊具がたくさんある富士公園は子供たちが身体を使って存分に遊ぶことができます。
キッチンカー

富士公園の駐車場横にはキッチンカーがやってきます。この日は高級なパン屋さんでした。
バーベキュー広場

富士公園にはバーベキュー広場があり、花見をしながらバーベキューを楽しむことができます。
- 利用期間:3月1日~11月30日
- 利用時間:10:00~16:00
- 利用料金:2,100円(1区画)
- 要予約:2か月前から前日まで
- 予約窓口:03-5658-6054
なんとこちらはかまどが完備されています。

鉄板だけ持ち込めば気軽にバーベキューができちゃいます。
フラワーガーデン
アクセス
〒134-0085 東京都江戸川区南葛西4丁目15-1
噴水

夏場は水遊びでテンションが上がる子供たちでヤバイことになりそうですね~。

そこそこの深さがあって面積も大きいので、夏場は水遊びをする子供たちであふれかえります。

水深が浅いエリアもあるので、赤ちゃんも座らせたりハイハイで水遊びをすることができますね!
花壇

噴水の向こうにはたくさんの薔薇が咲いていました。成人式の晴れ着を着て記念撮影をしている人も。
このようになぎさ公園・富士公園・フラワーガーデンと旧江戸川から環七にかけて広がる公園地帯。歩いて移動するとかなりの距離になります。そこで役に立つのがパノラマシャトル。
パノラマシャトルで公園間を移動

ピンクのシャトルは「はなちゃん」。公園間のを定期的に周遊して利用者を運んでくれるのです。汽笛の音なんかも鳴らしてくれて子供たちも大喜び。

青い方は「あおくん」。はなちゃんとあおくんが交互に公園間を巡回。

はなちゃんとあおくんのおかげでスムーズに公園間を移動できるのです。
パノラマシャトルの料金

1回券よりも1日券を買った方が絶対に良いでしょう。どこから乗ってもなぎさ公園かフラワーガーデンのどちらかで必ず降車しなければなりません。つまり、元居た場所に戻るには再度乗車しなければならず、1回券だともう1枚購入しないといけなくなってしまいます。
まとめ
南葛西神公園ベルトに子供たちを連れていくと大喜びすること間違いなし!
スポンサーリンク