イクメン

赤ちゃんの便秘対策

GWも後半戦に突入しますね。

今日は妻が出掛けているので、私は有休をとって長女と次女の子守です。午前中は公園へ。井戸水の遊び場で延々と井戸のポンプを漕がされるという苦行でした( ´Α`)ツカレタ 帰りにHotto Mottoでチキンバスケット(ただのから揚げw)とデミグラスハンバーグとサラダを買って帰りました。

食べ終えて次女の昼寝の寝かしつけを終えて今時間ができたので記事を書いてます。

今回は長女が赤ん坊の頃に夫婦で一番心配していた事をまとめておこうと思います。

 

 

便がなかなか出ない新生児

 

これには本当に心配させられましたね。

乳児になっても平均で3・4日に1回排便する感じでした。

帰省したりして環境がかわると5日も出なかったりした事もありましたね。

けっこう焦りました(;゚д゚)ゴクリ…

妻が病院に連れて行った際に小児科の先生から言われたことは、

  • なかなか便が出ない赤ちゃんはけっこういるらしい
  • 全くでないわけではないのでそこまで心配しなくてよい
  • 定期的に出す習慣を作る努力はした方がよい

てな感じだったそうです。

心配だったら一応薬だしとくよ、といった感じで、最初はマルツエキスという薬を処方されました。

 

 

マルツエキスで便秘を解消できるか

 

これは市販でも売っているようですね。WAKODOのマルツエキスが一番メジャーのようです。

マルツエキスはサツマイモのでんぷんからできた糖で飴色をした甘い薬です。

処方されるやつはこんな感じで小分けに包装されています。

 

正直そこまで効果があったかどうかは実感には至らず。。

毎日飲ませてはいたものの、引き続き長女の便秘は続きます。

 

 

マッサージと綿棒で刺激

 

一番効果があったのは、円を描くようにお腹をさすりながら綿棒で肛門を刺激する事でしたね。

綿棒の先にはアズノールという軟膏を1センチほど塗布します。

 

それを長女の肛門に1~1.5cmほど挿し、ゆっくり出し入れします。

両足を持って膝を曲げさせるとやり易かったですね。夫婦二人でやるとなおやり易いです。

こうすると徐々に娘はムズムズしてくるのか、顔を真っ赤にしてふんばり始めます。

それでやっと出る感じでしたね。

これをやり始めたことでほぼ毎日排便をさせる事が出来始めました。

 

 

マグネシウムで便が柔らかく

 

マッサージと綿棒でも出てくる便が固い時は本当にかわいそうでした。

赤ちゃんの小さな肛門からガチガチの便が出てくる様は本当に痛そうです。

切れてしまわないかハラハラします。

そこで妻が小児科に相談して処方してもらったのがマグネシウムでした。

大腸での水分吸収を抑えて便を柔らかく保つそうです。

真っ白の粉末でときどきマルツエキスに混ぜて飲ませていました。

こうしてなんとかやりくりしていましたね。

それにしても数日貯めると便の色は変だし、ニオイも凄く変な臭さなんですよね…ヽ(´Д`;)ノアゥア…

薬や綿棒なしでも自分で毎日できるようになってくれたらなぁ、って話をよく夫婦でしてました。

 

 

成長しても便秘気味なのは相変わらず

 

月齢が進み意思表示がはっきりし始める頃になると、便が出ていない日が続くと機嫌悪くなります。

でも自分で歩き出してしばらくするとマッサージや綿棒を出動しなくても自分で出せるように徐々になっていきました。

相変わらず固かったのですが、マグネシウムとマルツエキスで何とか自分で出せるって感じですかね。

運動が多くなって腹筋の力が付いて来たからなのではないかと思います。

 

さらにマグネシウムとマルツエキスもだんだんと頻度が減っていき、3歳くらいからはもう飲ませなくなってましたね。

4歳になったいまでも長女の便は固いです。

ウンコするときめっちゃくちゃ踏ん張って唸り声をあげたりして捻り出してます。w

そろそろ一人でウンコして欲しいのですが、妻か私の方にしがみ付いて気張らないとできないようです。

 

それでも昔みたいに3・4日出ないという事は無くなっただけでも一安心ですね。

たまに1日飛ばしたり、私の実家に帰省したときなどはウンコしたがらなかったりして機嫌が悪くなるのですが、まあいつか出るだろうと読めるぶんだけ昔よりマシですよね。

ちなみに次女は私に似たのか便が柔らかく毎日快便です。w

 

 

 

 

以上

 

 

ABOUT ME
gejigeji
マーケティング歴9年目の34歳会社員男のブログです。主にマーケティングの仕事や転職、子育て、時に一口馬主ネタの記事を雑記で書いてます。経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職しました。子供:娘2人(2014・2017生)。2018年11月には息子が生まれる予定です。お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!
関連記事

POSTED COMMENT

  1. チャキオ より:

    きな粉が便秘に良いと聞いて牛乳やヨーグルトに入れて飲んでます。妻には効果あるようです。
    私は通じはいい方なのでわかりません(笑)

    • gejigeji より:

      そうなんですね!私の妻も極度の便秘なので勧めてみます(^^)

  2. tora より:

    洋式トイレの場合、足のステップ台をおいたら便秘解消した!
    先日テレビでやっていたよ。
    大人でも効果あるようです。
    俺は、便秘じゃないからよくわからないけどね(^^;

    • gejigeji より:

      そんな事例もあるんですね!ちと調べてみます(^^)妻が極度の便秘なので笑

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。