江戸川区外のおでかけ

大谷田南公園はミニSLとじゃぶじゃぶ池が楽しめる交通公園(足立区)

大谷田南公園のミニ新幹線

江戸川区から車で15分ほどのところにある足立区の大谷田南公園は、未就学児童がのびのびと補助輪つき自転車やミニSL、水遊びを楽しめる公園です。


スポンサーリンク

この交通公園には補助なし自転車がないので、小学校高学年の子供がほとんどいません。小さい子供たちが頑張って補助輪つき自転車をこいで遊んでいます。

スピードを出している自転車がいないので、子供も付き添いの親も安心して遊べる公園です。

アクセス

〒120-0002 東京都足立区中川4丁目42-1

環七を江戸川区から北上し、亀有を越えたあたりに大谷田南公園はあります。

江戸川区北部の小岩あたりから車で15~20分ほどかかります。

駐車場

大谷田南公園の駐車場大谷田南公園に隣接するコインパーキングに15台ほどとめられます。料金は最初の30分は無料で、以降30分ごとに100円です。

アトラクション

ミニSL(有料)

大谷田南公園の外周約600mをぐるりと1周できるミニSLです。

大谷田南公園のミニSL

1回の乗車で20名以上が乗れる規模で、車両の種類はSLと新幹線があります。

ミニSLの料金

大谷田南公園のミニSLの券売機
  • 未就学児:無料
  • 小学生:30円
  • 中学生以上:70円

ミニSL乗り場にある券売機で乗車券を購入します。

自転車・ゴーカート(無料)

大谷田南公園の自転車乗り場

大谷田南公園の自転車は全て補助輪付きなので、補助なしの練習をしたい子や補助なしをスイスイ乗って楽しみたい子には向いていません。

一方で、変わった形のカートが豊富にあるので、小学校3~4年生くらまでの大きな子供でも楽しめます。

大谷田南公園の自転車に乗る子供たち

大谷田南公園の自転車には親が押しやすいようにアシストバーが付いています。中腰にならなくて良いのでとても楽です。

じゃぶじゃぶ池(無料)

大谷田南公園のじゃぶじゃぶ池

大谷田南公園のじゃぶじゃぶ池の水深は15cm程度なので、小学校くらいの大きい子供はほとんど遊んでいませんでした。

水着がないとじゃぶじゃぶ池には入れません。

gejigeji
gejigeji
しまった。水着を持って来てなかった…
geji次女
geji次女
水遊びしたかった…

その他遊具(無料)

大谷田南公園の遊具

自転車の道路に囲まれた中央部分には砂場や滑り台、ブランコなどの遊具があります。

大谷田南公園の消防車の遊具

自転車の道路の外側には大きな広場があり、そこには消防車を模した遊具があります。

大谷田南公園の広場

ボール遊びが禁止なのが少し残念ですが、周りをミニSLや自転車が走っているのでしょうがないですね。

まとめ

大谷田南公園は補助輪なし自転車がなく、じゃぶじゃぶ池の水深が浅いので小学校中学年以上の子供たちだとあまり満足できないかもしれません。

逆に未就学児童に特化した公園と言えます。大きな子供たちにぶつかられたりといった心配をせずにのびのびと遊ばせられるのでおすすめです。


スポンサーリンク
ABOUT ME
gejigeji
江戸川区民6年目の3児の父。江戸川区での子育てライフに役立つ記事を書いてます。(子育て支援、おでかけ、便利グッズ、グルメ情報、災害、時に趣味の一口馬主ネタ。)経歴:日本系大企業から外資系大企業を経てベンチャーに2018年に転職。子供:娘2人・息子1人(2014・2017・2018生)お気軽に絡んでもらえると嬉しいです!
関連記事
江戸川区外のおでかけ

船橋アンデルセン公園の屋外遊具を存分に楽しむ

2018年4月29日
EDOGAWA QUEST(江戸川クエスト)
ふなばしアンデルセン公園はさすがディズニーランドよりも満足度の高いおでかけスポットと言われるだけあって、子供も大人もとても楽しく過ごせました。 大きな池やポンプの遊具 …
昭和の森の鯉のぼり 江戸川区外のおでかけ

昭和の森は江戸川区からドライブがてらのお出かけに最適!(千葉県千葉市)

2022年4月23日
EDOGAWA QUEST(江戸川クエスト)
江戸川区の篠崎ICから車で1時間程度、広大な芝生でピクニックやお花見が楽しめます。入場も無料で遊具も豊富、駐車場料金も安いのでおすすめの公園 …

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。